あたしは車に乗っていて、彼女は歩道を歩いてる

ひと月に一度・・・、タイミングが合わなければ2ヶ月か3ヶ月に一度、うちの近くで擦れ違う人がいます。擦れ違うって、あたしはいつも車に乗っててね。彼女は歩道を歩いている状態だから、ホントに一瞬の事なんですよね。それなのに、何で同じ人と分かるかといえば、彼女はあたしと同じで・・・体が男なんです。うん、悪いけど分かっちゃうんですよね。

結構前からなんです。元々この辺の人なのかな?。ロングヘアーは地毛っぽいけど、これはちょっと分からない。服も派手でもなく地味でもなく、うーん、年齢のわりには若作りかな。30歳くらいだと思うんですよね。いつもお休みの日の昼間に、うちと駅との間の県道で擦れ違う。あたしが昼間女装外出できるようになる前からでしたから、昼間堂々とっていうを見て、最初はちょっとビックリしました。

分かっちゃうのは何でだろう?。一瞬過ぎて化粧はわかりませんから、体つきなのか雰囲気なのか。まあ、分かって悪いって事じゃありませんけどね。あたしだって、お散歩してる時に何て思われてるか。だけど、彼女を見てると、女装者じゃないような気がするんです。GIDの人なんじゃないかしら。女装してるっていうより、本来の姿で歩いてる感じがするんです。あたしだって男性服を着るのはイヤだけど、GIDの人だと男装してるって感じるみたいなんですよね。

話をしてみたい気もするんだけど、それは多分イヤがるでしょう。いきなりじゃね。前もって判断できる何かがなければ、あたしだって逃げちゃいます。あたしが変身してる時もあったんだけど、あたしと彼女じゃあ、話が合わないと思うんですよね。彼女の方が悩みが深くて、求めてるものが違うような気がするんです。

前に『女装者からトランスセクシャルな人間までを合わせて、T'sって呼ぶ事がある』って話をしました。人それぞれの状況なんて微妙に違うんだから、中間的な状況も含めて呼べる良い言葉だってね。だけど、実生活だとやっぱり引いちゃいます。彼女の許容範囲に、あたしが入ってないような気がするんです。まあ、性格的なものもありますけどね。社会生活がヤバイほど、人付き合いが苦手なあたしの性格のね。

ひと月に一度か、2ヶ月3ヶ月に一度、うちの近くで擦れ違う人がいます。一昨日の日曜日のお昼過ぎ、今年はさっそく擦れ違いました。だけど、お互いこうして擦れ違ったままの人生を、これからも送っていくんだろうなと思うんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in T's

comments (3)

自分が思っているほど人は自分の事を気にしていないもの
っていうのが持論ですが〜
視線は気付かれるもの
という持論ももっていますデス。ので〜♪ 歩いている人と車の中とでは狂いもあるでしょうけど、そのうち気付かれるカモ…ですよ(笑) それから先はむつみさんの言う通りかもしれないですけどー

何でも世の中には3人、自分と似た人が存在するんだと聞いたんですよね。  実際むかし、わしにそっくりな人を駅で見かけたと妹が言うんですよ。  ヤツは未だにわしとタレントの光浦靖子さんがそっくりだと言い張りやがります(怒)

それとは別に自分の人生に照らし合わせてその人生を推し量り易い人てのは気になるものです。  はっきり言って自分じゃあわしみたいなヤツはそうザラにはいないと妙な自信を持っているんですが、人から言わせると結構ザラにいると言われるんですよね。  自分の存在を教えてみたい、けど教えることに意味を見出してる訳でもない。  そんな存在ってなんかわくわくしちゃいますねぇ。

>fudabaさん♪
確かに回りはそんなに気にしてないと思ったから、昼間変身して外を歩いたり、買い物できるようになったんですけどね。ただ、彼女の事を思うと、見てる人は見てるような気もするんです。特殊な例なのかもしれませんけどね。
視線・・・気付かれますかね?。だけど、あたしは車ですからね。気付かれたとしても、一瞬で通りすぎちゃうような気がするんです。考えてみると、必ずあたしは車なんですよね。普段から車に乗る事が多いにしても、あの辺りだと、あたしだって歩いていてもおかしくないんです。その時には分かるのかな?。まあ、それから先は、やっぱりそうなんじゃないかと思いますけども。

>usagi3さん♪、光浦靖子さんですか?(笑)。
うん、3人いるって言いますよね。だけど、あたしは会った事ないし、そんな風に言われた事もなかったな。ありふれた顔だと思うんですけどね。・・・そっくりな人がいたとしたら、その人ってやっぱり女装してるのかしら?(笑)。
『人生を推し量り易い』っていうか、まあ、スカートを履く男性も一握りだなと。そのうちのどのくらいの人が昼間外出できるのかを思うと、女装者ってそれほど珍しくはないんだけど、やっぱり多数派じゃないわけで、ちょっと不思議な気持ちになるんです。しかも、うちの近所の話ですからね。
彼女がどのポジションにいるのかは、もう完全にあたしの思い込みの問題で、実際には違うのかもしれません。だけど、あたしが女装してる時に何処かで会ったとしたら、やっぱり声は掛けてこないだろうけど、彼女も何かしら思う事があると思うんですよね。擦れ違ってるんだけど気になるのって・・・、うーん、やっぱり特別な存在なのかなって気がします。

post a comment