タイトルにいつわりあり

この日記を始めてからもうすぐ半年、タイトルの意味を一度も説明してない事が、少し引っかかっています。当事者には何となく分かる言葉も、ほとんどの方には通じないような気がします。それで良いのかもしれないし、そこまでブログで触れる事もないのかもしれません。それでも、一度だけ簡単に説明させてもらっても良いですか?。

T's(ティーズ)とは、異性装者(あたしの場合は女装)からトランスセクシャルな人まで、性違和感を持つ全ての人を総称した俗語です。総称する必要はないのかもしれませんが、あたしは気軽に使える良い言葉だと思っています。

考えてみると、ブログのタイトルにいつわりがありますね。そんな話ってあんまり書かないし、せいぜい『T'sなむつみの日記』が良いトコかしら?。だけど、このタイトルが気に入ってるあたしは、きっとこの先も変える事はないでしょう(笑)。


もう少し詳しく知りたい方だけ、続きをご覧いただければと思います。

 
T's の意味の前に、少しだけお話しなければいけない事があります。自分の性に対して違和感を持つ人間を、通常次の3つに分けて考える事からお聞き下さい。


【TS(TransSexual = トランスセクシャル)】
生まれついての性に対して違和感から、SRS(Sex Reassignment Surgery = 性別適合手術)までを望んでいる人を言います。自分が望む性で、常時生活をする事を考えています。
【TG(TransGender = トランスジェンダー)】
性の違和感を持ちながら、SRS までは望んでいない人を言います。TSとTVの中間的な概念で、ホルモン療法を始めるとTGと呼ばれるようですが、医学用語には存在しません。
【TV(TransVestite = トランスヴェスタイト)】
異性装者の人の事を言います。あたしは、女装者という事になります。

このTS,TG,TVを総称して、TG(TransGender = トランスジェンダー)と呼びますが、細分化して呼ぶ時にも同じ言葉があるんですね。だから、はっきりと区別する場合は「広義のトランスジェンダー」と呼ぶのですが、いかんせんこれでは長いです。略して「トランス」という言葉もありますが、これも分かりにくいような気がします。

そこであたしの日記のタイトルには、同じ意味を持つ「T's(ティーズ)」という俗語を使わせてもらう事にしました。(神名龍子さんの造語という事です)

ブログにも書きましたが、それぞれの立場での考えもあるし、全てを総称する必要なんてないのかもしれません。だけど、はっきり自分が何物だと言い切るのは、難しいと思うんです。例えばGID(Gender Identity Disorder = 性同一性障害)の人は、TSと言い切って良いでしょう。また完全に趣味女装であるなら、TVと言い切れると思います。

だけど、どうなんでしょうか。異性装をする事で気持ちを抑えてる、そんな人も多いと思うんですよ。人それぞれの状況は、ホント微妙に違うのだと思います。だから、中間的な考えも許した総称としての『T's』って、気軽に使える良い言葉だとあたしは思っているんです。


更に詳しく知りたい方は、神名龍子さんの EON/W と、そのコンテンツの T's用語概説 を参考にしていただければと思います。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in T's

comments (10)

 うちも、特に説明してないです。
「猫が前足でちょっかいを出すように(=ねこぱんち)、興味のある事を何でも書く雑記サイト」ってのは、後からでっち上げた理由だし(笑)。
 まぁ、いいや。

えええぇぇぇっっっ!!!!!
「猫が前足で・・・」って、そうだったんですか?。あたしは、もうすっかり完全に信じ切っていました。やっぱり理由があるんだなって、感心していました。
確かに、細かい理由や意味なんて、それほど重要ではないのかもしれませんけど。

  えとですね・・・。 人間の偉いところは『分かってもらおう』と努力する所だと思います。 動物は仲間同士『分かり合おう』とはするけど(人間もだけど)基本的には自分は自分。  本当にやりたいことをやると言うのは、幸せな事だし、正しい事だと思うです。 たまには『それ、本当に着たくて着てるの?』と疑ってしまう方もいらっしゃいますけど。 ま、わしもいい年してからハードロックやメタルなんかを聴き始めたりしてますが、変わってるとは思うけどこれが今のわし、と思うわけで。

  『分かってもらおう』とする事が上手な人も居れば下手な人も居ます。 むつみさんは上手な方だと思いますよ。 わしはめちゃ下手です。 『実を結ばない努力』なら、わしの方が上手かな?(爆)

usagi3さん♪
いえいえ、あたしは『分かってもらう』事が、とてつもなく下手な人間です。いつも言葉が足りなかったり、逆にひと言多かったり・・・。これって、実生活だとブログに輪を掛けてそうなんですから、何をやってるのかと落ち込むのも年中行事。usagi3さんに頂くコメントを読ませてもらうと、あたしよりも数段上の人だといつも思います。
『分かってもらう努力』か・・・、できているのかな?。やりたい事をやれるのは、もちろん幸せな事です。たとえ変わってると言われてもね。だけど分かってもらえた時、認められた時の嬉しさって特別なんですよね。そこまでの実感が分かっていながら、うーん、ダメだなあ。・・・もう少し努力するようにしなくっちゃ!。

p.s. ありがとうございます。じっくりと拝見させてもらいます。

ええっと、すっごく的ハズレな事を書いてしまうかもしれませんが。
「そうか~。そういう意味が」と思うのと同時に、私が感じているむつみさんのイメージの中で、異性装者ってのは、そう大きくフューチャーされてないのですよ。いや、勿論、そういう事なんだって再三説明されてる訳だから、知っているんだけど、それはなつみさんの「一部」であって。
でも、こうしてその意味を改めて知らされると、「一部は一部でも、ご本人にとっては、とても大きい部分なんだな~。」って。
うまく書けないけれど、私はむつみさんの文の中にある「美意識」が凄く好きなんだけど、そういうものも、(今更なんだけど)やっぱりそういう部分から派生するいろ~~んな事から生み出されてきたもんでもあるんだろうな~って。
あ~~、まとまんなくなってきちゃった。ごめんなさい。でも、意味を教えて下さってありがとう。

kazooさん♪。意味を読んでいただいて、ありがとうございます。
ホントは、知っていただく必要はない・・・とも思うんです。あたし(たち)だけが、分かっていればいい事で。だけど、うーん、どうしても一度だけお話したかった。ごめんなさい、あたしの我が儘で書いた記事です。
ブログで知りあえた方とお話していると、あたしの「ある部分」を気にせずに接していただけるのが、とても嬉しいんです。なんか、普通に立っていられるようになった気がして。なんでもない雑記にコメントを頂けると(なんでもなさすぎですがw)、逆にあたしが拘り過ぎてるような気がしてきます。
大きい部分なのか、そして派生するものなのかは、自分でも分からないんですよ。特に意識せずに「自分」でいられるようになった気もするし、だけど、ある意味人生を捨てた部分もあるし・・・。
あたしも、纏まらなくなってきちゃいました。ただ、ずっと「らしく」ありたい。毎日つまらない事を書き綴っていますが、この先もお付き合いしてもらえれば、ありがたいなと思っています。

はじめまして、ここにはTS検索で辿り着きました。最近始めたばかりのblog初心者です。
TS好きなので、その事を隠す必要もないと思い、記事にもストレートにその事を書いてます。ただ、その事自体を話題にするんじゃなく、思いついた事を気ままに書こうと思ってblogを始めたんですが、今ちょっと迷ってます。
始めた当初から自分以外のアクセス数がかなりある日があっても、コメントがほとんどつかないのは、文章が面白くないからなのか、それともTS好きな男というのを表に出してるからそういう意味で偏見の現れた反応の結果なのか、まあその両方かもしれないけど(笑)
このままのスタイルで続けていくべきかどうか迷ってます。
できれば、正直な感想やアドバイスをいただけないかと思ってコメントしました。
ご迷惑な時は削除してください。
それでは。

ある旅人さん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。だけど、あたしがこの質問に答えられるのかは、ちょっと疑問です。
うちはトランス系のブログとはいえません。「なりきり女の子」の日記です。トランス好きと言われる方からは今回が初コメントで、スタイルを迷っているのはあたしも同じなんです。それに、うちはせいぜい一日50アクセスの弱小ブログです。
ただ、そういう訳の分かってないあたし的には、偏見を持つ人はいらっしゃるだろうけど、それをストレートに表現するのは悪くないと思っています。色々なスタイルのブログがあって良いんじゃないですか。いえ、それより自分の表現したい形で進めていかないと、自分自身つまらなっちゃうんじゃないかしら?。もちろん、アクセス第一主義というなら、考えるべきでしょうけど。
それと、コメントをいただくのって簡単じゃないと思います。あたしがリアルな友達以外からコメントをいただいたのは、ブログをはじめて2ヶ月以上たってからでした。 ・・・まあ、それだけつまらない事を書いていたのですが(笑)。
コメントするのって、慣れないとパワーが必要なんですよね。いつもやりとりさせてもらってる方とは自然にお話できても、はじめてだと考えちゃいますしね。結局、ネットでも「対人間」である事は同じなんだと思います。色んな方のブログはコメントしてるうちに、人との繋がりが出来てくるんじゃないでしょうか。ほとんどコメントに伺う事のないあたしが言うと、説得力がありませんが・・・。

答えになってないですね(笑)。上手く言えませんが、また何かあれば声をかけてもらえればと思います。

アドバイスありがとうございます。
「自分の表現したい形で進めていかないと、自分自身つまらなっちゃう」というのはむつみさんの言うとおりだと思います。
ただ、俺のblogは「トランス系のブログ」とは言えないな・・・(苦笑。
内容は日記とも言えないし、旅や映画やショービスや小説やトランスやフェチな事を思いつくまま長い文章で書き殴るような独り言です。
トランスな事に触れるとしてもあくまでblogの一部分にしか過ぎないんです。TV・TG・TSの人達との親交もあり彼女のいる事も隠さず表に出した男が、トランス系とは言えない普通の真面目な文章を書こうとしているだけなんです。
お暇な時にでも、覗いてもらえればわかってもらえると思います。

試行錯誤しながらやってみます。
それでは、よいお年を。

ある旅人さん♪
とてもアドバイスになったとは思えなく申し訳ないのですが、完全に何かの専門ブログ(音楽とか映画とか)でない限り、どのブログの運営者さんも迷いはあるのだと思います。いえ、専門だとしても同じですね。書き進めていくうちに形になってくような気もするし、それならば楽しめないとね♪。
「ある旅人の独り言」さんは、もちろん拝見させて頂いてます。コメントいただいた方のブログは、斜め読みになってもバックナンバーまで見せてもらうし、余程の事がない限り、その後も閲覧させてもらってます。こういう事って、マイナーなブログだから出来る、贅沢だと思って楽しんでます。半年分くらいのバックナンバーがあると、ちょっと大変ですけどね(笑)。
うちも、まだまだ試行錯誤の嵐。お互いに納得の出来る形になれれば良いですね。よいお年をお迎え下さい。

post a comment