可能性ってどのくらいあるのかしら

少し前に、実名でのネット活用を・・・なんて話がありました。えーと、総務省でしたっけ。だけど、実際に実名でブログを運営してる人って、圧倒的に少ないと思うんです。良いも悪いもありませんものね。それでも、中には随分とプライベートを書いてる人もいて、回りの方の目に触れたら「この人だ!」って分かるよね。そう思う事もあったりします。たぶん、分かっても良いつもりだと思うんです。

だけど、どうなんでしょうか。やっぱりほとんどの方は、個人を特定されると困ると思うんですよね。あたしは・・・絶対にダメです。別に悪さしてるわけじゃないんですよ(笑)。だけど、この日記を知人に発見されたら、その日のうちにでもブログを閉鎖する可能性があるくらい。この日記の常連の方は、女装に対して偏見なんてないのでしょうけど、世の中には嫌がる方も多いんですよね。その上、あたしは薬の話までしちゃってますから、結構高レベルでマズイんです。

そこでですね、知り合いが発見した時に、あたしが書いてる事が分かるか?・・・って事が問題なんです。一応逃げとして、あたしは昼間の事は書いていません。ホントに擦りもしないくらいのはずです。あと、決定的な幾つかの事を書いていないんです。例えば、「進藤むつみに生まれ変わった日」が誕生日って事にしていたりね。いえ、日記にも書いた通り、実際の誕生日よりそっちの方が大切なんですけどね。

そういう曖昧な日記を書いてきて、あたしが書いてる事が分かるか?・・・っていうと、やっぱり分かっちゃうと思うんですよね。納豆の食べ方も、カレーに枝豆を入れる事も、オーバーオールがお気に入りな事も、自転車をもらった事も、巨大クレーンの話も、桜の基準木も、全部実際に色んな方にお話していますから。音楽の趣味なんかでも、音楽談義をした人は気がつくかもしれません。あたしの趣味って、ちょっと片寄ってるんですよね。

だったら、この日記にアクセスされる可能性って、どのくらいあるのでしょうか。たぶん、とっても少ないですよね。だけど0じゃないと思うんです。それを考えると、あまり検索され過ぎも困り者だと思うんです。先月、一語句だけ検索されないように変更しましたけど、そういうのって「つまらない事をしてる」って思われているのでしょう。だけど、ホントに「怖い」っていうのもあるんですよ。だったら、意味のない検索語句はカットしちゃおうってね。

じゃあ、無難な記事だけ書いていればいいのか・・・。それだと、精神的にあたしが持たないんです。それに常連さんには、もっともっとあたしの事を知ってもらいたいんです。それって、コメントいただく方以外にも、ROMの方にもなんですよね。進藤むつみの好きな事、楽しい事、美味しかった事、気持ち良い事、嬉しい事、悲しい事、苦しんでる事、喜んだ事・・・。全てを聞いてもらいたいんです。

他にもね、あたし今住んでいるトコって大好きなんです。縁もゆかりもない土地に、好きだっていう理由だけで引っ越してきちゃったんですから。ホントは「まち歩き」みたいな感じで毎日写真をアップして、お気に入りのスポットを具体的に紹介したいんです。だけど・・・、それってマズイんですよね。昔からコメントではお話しちゃう事があるけれど、記事の中では地名は出さないようにしていたりして。常連さんは、どこに住んでるのか気がついてると思いますけどね。・・・近いうちに、もう少し分かるようにしますけど。

なんていうか矛盾した二つの思い、曖昧な日記にしたいって気持ちと、もっと具体的な日記にしたいって気持ちがいつも喧嘩しているんです。考え過ぎ・・・かもしれませんけどね。こんな少ないアクセス数で、知人に見つかる可能性なんて1/10000もないですよね。だけど、0じゃないんです・・・って堂々めぐり(笑)。それでも、どうしたらいいかなんて考えちゃう事があるんです。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in T's

comments (6)

  そですね。  わしは確かに知り合いに気付かれても全然大丈夫なんですけど、HNでやってますねぇ。  元々が日常的にヘンなやつですから(爆笑)  でも、いつぞやお話したとおりで『うさぽん』は本体とは別な存在“でも”あるわけでして。  この“でも”と言う所がミソですよね、実際。  こういう存在が色んな『欲求』を解消してくれるんだと思うんです。

  さっきですね。  わしの姪っ子(中学生)がこのブログを覗きまして『どんな人なの?』と訊くものですから『男の人なんだけど女の子として生きる事を切望していらっしゃる方だよ』と簡単に答えましたら『ああ、コスプレの人か』と言いましてね。  怒りました?  たぶんむつみさんの本意とは違うと思いますが、こういう割り切り方も『アリ』かな?と思うんですよね。  こいつもオタクなんで、決して馬鹿にして言っている訳ではなくて、人の生き方として捉えているんです。(だから説明したんですが)

  人の考え方は多種多様です。  自分の理解の範囲でしか他を理解する事は出来ません。  こんな話をするくらい無神経なんで、きっとわし自身もむつみさんを理解しているとは思いませんが、それでもあなたの生き方が大好きです。  全てを知らなくてもね。  ネットはやはり不特定多数です。  自分の判断で伝えたい事をお話下さい。  わしもそうしています、うん♪

>usagi3さん♪
う〜っ、コスプレとは違うのに・・・と思いつつも、あまりかわらないか・・・と思えるあたしもいますね。
女装子でコスプレする方って、やっぱりいるんですよね。制服系だったりチャイナだったり、まあ普通のいわゆるコスプレもありますけども。うーん、セーラー服なんかが多いかな。それに比べるとあたしは・・・って言っても、パンツは持ってても殆ど穿かないし、スカートに拘ってますからね。あまりかわらないのかも。GIDでフルタイム女性の人は、スカートなんかに拘りませんから。
それはさておき、生き方として捉えてもらえればありがたいです。そういうのもアリっていうだけでいいんです。そしてそういう方、理解してもらえる方、あたしが好きな方には、もっと知ってもらいたいって思っちゃうんですよ。押し付けにならないように、まだお話していきたい事があるので、どうかお付き合いいただければと思います。何をどう話していくかは、今はまだ分かりませんけど。
順序が逆になっちゃいますけど、『うさぽん』でいれる・・・って事は、結構重要なんだと思います。そんな世界がなければ、やっぱり辛いものがありますよね。

私…むつみさんの居住地の見当まったくついていませんのですがー(笑)

私は逆です。知人よりもネット上の知らない人向けに実名なんです。
予防線のようなもので、見も知らない人に何を書かれても、それを読んだ同じく見も知らない人が真偽の判断する材料になるかなーなぁ〜んて(笑)
分裂症だと思われてたりして…はっ!(爆)
まぁね、一度でも数カ月面倒な掲示板に載せられると普段から予防線張り巡らせようって気にさせられるんです…HNも大切にしているものなので〜(苦笑)

>fudabaさん、そのまま分からない事にしておいてください♪。
うーん、あたしって何もかも進藤むつみなんですよね。ここのとこブログをしてるから、もちろんその時は進藤むつみなんですけど、本名を含めて他の名前でネットする事ってないんですよ。いや、ブログをする前からだな。現実的な世界でメールする以外は本名を使わないし、それ以外は全てがこの名前なんです。まあ今では、たまにコメントにお邪魔する以外は、ほとんどこの日記上なんですけど・・・。
面倒な掲示板って、某巨大掲示板?。・・・やだな。HNは当然大切ですよ。あたしだって、何があっても改名するつもりはありませんもの。・・・でも、本名の方はそれ程こだわりがないかもしれない(笑)。

興味あるけど〜そう言われるなら〜あるままほっときます(笑)
いつからこんな混在する状態になったんだろう…そうだ、高校の時の知り合いが来た時かな? 書き込んでくれるのに書きづらいかな? 思って「いいですよ〜」って言ってからかもしれない…それとホスティングを申し込んだ事もたぶん…あーだんだん思い出して来た(笑)
その某です…
ですよね! ♪♪ HNはもうかれこれ17年使ってます。でも元々はHNではなくてPNだったんですけど(笑) 最近はないけど、ちょっと前まではこれで呼ばれる事の方が多かったから、呼ばれたら普通に「何?」って振り向きます(笑)
ちなみに高校の時の文化祭の名前をもじったものでした♪

>fudabaさん♪
それぞれの方にHNの歴史があって、思い出があって、やっぱりかけがえのないものだと思うんです。大切にしたいですよね、お気に入りのHNを・・・。
あたしの進藤むつみは、HNというよりは女装名なんですけどね。それも名乗ってからまだ3〜4年なんですけど、やっぱり呼ばれたら振り返りますね。『むっちゃん』でも『むっちー』でもね(笑)。男性モードで仕事してる時でさえそうなんですよ。呼ばれる訳ないのにね。それってちょっとマズイかも・・・。

post a comment