たこわさ

えーと、だから、居酒屋さんに行ったんです。「寒くなったね」なんて話しながら、結局は生ビール(笑)。まあ、それは仕方ないですよね。おつまみも、たくさん頼みました。お刺し身、たこわさ、カレイの唐揚げ、サラダ・・・。まだまだ追加しているのですが、軟骨を頼みそこねたのが、ちょっとだけ心残りです。

それで「たこわさ」なんですけど、あたし好きなんですよ。わさびのツーンとした感じと、タコの美味しさが絶妙に交わって、もう最高!。「たこわさ」を少しずつ食べてるだけで、ひたすらビールを飲む事ができるくらいです・・・って、そんなに量は飲めないのですが(笑)。まあ、居酒屋さん最高のメニューのひとつだと思います。

だけどね、一緒に飲んでた人が「御飯のおかずに合うかな?」って言うんですよ。お、おかずですか?。いや、あたしはおつまみの方がいいな。もちろん食べられない訳じゃないですよ。食欲おう盛な「進藤むつみ」ですから、何だって美味しくいただけます。だけど、例えば「塩辛」は御飯のおかずになっても、あたし的に「たこわさ」は違うような気がするんですよね。

考えてみれば、居酒屋さんのメニューにある時点で、おつまみとしては良いんです。もちろん御飯のおかずになるのも多いけど、「枝豆」や「たこわさ」は、おつまみとしての方が生きると思うんですよね。あと、個人的には「焼き鳥」や「おでん」も、おかずよりおつまみのような気がするんだけどなあ・・・。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in

comments (2)

 俺、居酒屋では、まず、たこわさと鳥軟骨の唐揚げを注文しますよ!
 これだけで1時間はいけます。

びといんさんの好物な事はよく存じております(笑)が、それだけで1時間いける事までは知りませんでした。
やっぱり居酒屋さんでの必需品ですよね。それにお米よりビールのが、付き物だと思っています。って、ビールにたこわさと鳥軟骨が付いてくるのか(笑)。

post a comment