5年といえば少しは歴史だと思う

ちょうど5年前、2004年の2月9日にあたしは女性ホルモンの服用を始めました。女装はもうずっと前からしてきたわけですけどね。あたしはこの日を進藤むつみに生まれ変わった日だと思っているんです。

もっと昔から・・・、できれば二十歳くらいの頃から始めていればもっと女性らしくなれたかもしれないし、違う人生もあったのかなと思ったりもする。だけど、今でこそGIDだとか女性ホルモンだとか一般的になってきてるけど、その頃は全然特殊な事だったんですよね。

まあ、5年前でも・・・『このままじゃ生きていけない』って追いつめられていながらも、あたしはずいぶん悩んだし、実際に薬を手にしてからもしばらく飲むのを躊躇した。副作用の事や、この先ずっと飲み続けなければいけないって事とか、あたし自身がGIDじゃないのに飲んでいいのか?・・・とか、いろんな思いがあった。

実は少し『勢いで』ってトコもあったわけだけど、5年たった今でもあたしは後悔していない。うん、初めて薬を口にした時、なんだか嬉しくなっちゃった気持ちは変わっていない。GIDじゃないってスタンスは同じなんだけど、それでもそこに自分の居場所を見つけたりしてる。

10年20年服用してる人には、あたしの5年なんてたいした事ないって言われちゃいそうですけどね。それでも、5年といえば少しは歴史かな?・・・って思ってる。実際いい事も悪いことも色々あったわけなんだけど、そういうのを全部引っ括めて、5年といえば少しは歴史と呼んでいいんじゃないかな?って思っているんです。

・・・という事で、進藤むつみ、5歳です♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in T's

comments (6)

はっぴぃばーすでい☆

ですね♪
一日遅れですけど(汗)
今の会社に入って11年目なんですけど
今の私にもの凄ーーーく影響を与えているお二方が
共に今年10年目とーいう事を知って衝撃を受けています…
だって、私の年は…★
5歳ですかぁー若いですねぇ〜(笑)

今晩は~(*^_^*)

おひさです~

5年目で居場所見つけたのね~~

うん、よかったね。

私は、もう少し冬眠してます。(-_-)zzz

早く春来ないかなぁ~~

>fudabaさん♪。だから、うちは黙ってれば日にちは分からないんですってばさ(笑)。
石の上にも三年って言うけれど、ホントに時代を作るとなれば、やっぱり10年だろうなと思います。それでも、うん、少しは歴史かなと。
だけど、うーん、5歳かあ。まだまだ先は長いよなあ。・・・まあ、ホントの歳はとても言えませんけどね(笑)。

>mikiさん、お久しぶりです♪
居場所を見つけたっていうより、女装者でもGIDでもないっていう自分のスタンスに納得出来るようになったってトコかなあ?。だから、自然体で立っていられるようになった感じかしら。まあ、2年目くらいでかもしれませんけどね。
で、mikiさん、まだ寝るか!。あたしは春が来てないのに起きてるのに・・・って、半分冬眠してるようなものですけども(汗)。

2/9は母と従妹と友だちの誕生日ですが。では、むつみさんも併せて覚えておきますね。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。(記事はすぐ読んだのですが、反応が遅れちゃいました)

>Screaming Bunnyさん♪
ありがとうございます。ホントの誕生日より、あたし的にはこっちの方が大切になってきてる感じです。・・・っていうか、ホントの誕生日は忘れてしまいたいっていうか(汗)。
だけど、お母さんの誕生日なら忘れられる事はないですね。じゃあ、来年はプレゼントを(笑)。

post a comment