とうもろこし

とうもろこし とうもろこし あなたのお土産とうもろこし
ご近所さんにいただいたって たくさんお土産 持ってきた
あなたのお家の周りは とうもろこし畑がいっぱいだものね
とうもろこし とうもろこし とうもろこし とうもろこし

お醤油つけて焼きましょう こんがり焼いて食べましょう
あたしがジックリ焼くあいだ あなたはビールを飲んでいる
お日様いっぱい浴びている 畑のもじゃもじゃ姿が目に浮かぶ
とうもろこし とうもろこし もうすぐ焼けるよ とうもろこし

とうもろこし とうもろこし お醤油焦げてるいい匂い
あなたは夢中で食べている あたしも一緒にかじってる
窓の外には青い空 山の上にはもくもくっと白い雲
そんな景色を眺めながら とうもろこしを食べている

二人で顔を見合わせて 美味しかったね ごちそうさま
今日は会えないつもりだったのに 思わぬお土産 とうもろこし
とうもろこしを見るたびに あたしはあなたの顔を思いだしそう
とうもろこし とうもろこし 青い空と白い雲を思いだしそう

とうもろこし とうもろこし あなたのお土産 とうもろこし
とうもろこし とうもろこし こんがり美味しい とうもろこし
とうもろこし とうもろこし とうもろこし とうもろこし

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (4)

なんか…童謡みたいですね(笑)
まぁ童謡にしては難しい漢字が出てきてますが♪

とぉもろこ〜し♪ とぉもろこ〜し♪
  あなたのおみやぁ〜げ  とぉもろこ〜し♪

童謡集に入ったら「なぜ」これが!? って話題になるだろうな…(笑)

>fudabaさん♪
日曜日にとうもろこしを焼きながら『とうもろこし、とうもろこし』って口ずさんでたら、こんなになっちゃったですね(笑)。ど、童謡ですか?。考えなかったな。っていうか、童謡集に入ってたら完全に浮くと思いますよ(汗)。
だけど、fudabaさん『あなたのおみやぁ〜げ  とぉもろこ〜し♪』って節をつけて歌ってるし。いったいどんなメロディーが頭に浮かんでいるんだか(笑)。
・・・あたし?。あたしはお囃しの『テケテケテンテケテン』っていうのが、頭の中で鳴っているんですけどね♪。

いやいやいや、表現をあっちこっち柔らかくすればなんとかー(笑)
浮かんでるメロディですか? こんなんです…

とぉもろこ〜し♪ とぉもろこ〜し♪
  あなたのおみやぁ〜げ  とぉもろこ〜し♪

(笑)
「とう」じゃなく「とぉ」って言ってる所と「こ〜し」ってのばしてる所に「おみやげ」を「おみやぁ〜げ」って伸ばして、全体を体を揺らして口ずさんでください♪ ほら♪♪ 無理?(笑)

>fudabaさん♪
まあ童謡の話はどうにもならないだろうから置いとくとして、メロディーは・・・なるほど、こんなですか☆・・・って、この前と一緒(笑)。
だけど、そうか。『とう』じゃなくて『とぉ』なんですね!。『こ〜し』ってのばしてる所に『おみやげ』を『おみやぁ〜げ』と!!。更に、全体を体を揺らして口ずさむ!!!・・・うん、イメージが・・・全然浮かんできません(汗)。ほらっていわれたってムリ(笑)。
そうだな、fudabaさんに一度歌ってもらわないといけないかも。なんなら、ポッドキャストで配信してもらってもいいんですけどね☆。

post a comment