ひんやり山かけスパゲッティ〜梅しそ風味♪

夜はホントに涼しくなったけど、昼間はまだまだ残暑が厳しい。食欲が落ちちゃってる人もいると思います。そんなあなたに進藤むつみが贈る、2006年夏のおすすめメニュー『ひんやり山かけスパゲッティ〜梅しそ風味』・・・で〜す♪。

まあ、タイトルどおりで説明はいらないんですけどね(笑)。茹でて冷やしたスパゲッティの上に、山芋をおろしたのをかけます。細かく刻んだ紫蘇をちらして、梅干しをたたいたのを真ん中に置いて、さあ、出来上がり☆。冷たいスパゲッティととろろが意外なほどマッチ。そして梅干しの酸っぱさと紫蘇の香りが食欲をそそります。それと見た目もね、赤・白・緑ってカラフルで楽しいんですよね☆。

ポイントがあるとすれば・・・味付けなんですけどね。山芋をおろしてダシ・・・っていうか、あたしはこういうのはキッコーマンの本つゆで味付けするんだけど、ホントに控えめ!。ちょっと足りないかな?ってくらいでも、梅干しがカバーしてくれるんです。だけど、不思議に塩だと物足りないんですよね。それと山芋も冷蔵庫で冷やしておけば、なお美味しくいただけます♪。

えっ?、それだったら『山かけ蕎麦の梅しそ風味』のが美味しそう?。うん、あたしもやってみたんですけどね。山かけ蕎麦は美味しいんだけど、梅しそ風味は喧嘩しちゃうんですよ。あと、山芋をおろしたのとシーチキンを混ぜて、塩コショウで味付け・・・ってのも試したんだけど、なんかイマイチ。夏のおかずには、やっぱり『山かけスパゲッティ〜梅しそ風味』が一番!。どうかお試しくださいませ☆。

・・・って、こんなメニューを紹介をしてると、あたしの食事レベルがバレちゃいますね。いかに、ありあわせで食べようとしてるかって(汗)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (7)

今晩は~☆  山かけスパゲッテイ・・・・明日作ってみようかな~って、思ったりして・・・・・(笑)
梅干しって、けっこう種類有りますよね・・・miki の場合は、
梅漬けの方が好き!
去年、漬けてみたんです!まあ々・・・の出来でした♪
甘いのがダメなんですよね~(-_-;)

ふっふっふ・・・☆  美味そうですな。

兎に角夏は『食べるだけ』の人間ですら簡単に済ませたいと思いがちなんですよねぇ(←罰当たり・汗)  でもこれはシンプルな中にアクセントが利いていて食指が動きますね。  たまには作るかな?(←ごく潰し・滝汗)

>mikiさん♪
あはっ☆、試されたら感想を聞かせてくださいね♪。好みにあわなければゴメンなさいですけども・・・。
おおお、自分で梅を漬けるんだ。すご〜い!、家庭的☆。けど、あたしも昨年は野沢菜を漬けたのよ。
http://mutsumishindo.net/diary/2005/11/post_394.html
だけど、ちょっと塩分強かった(汗)。それに、あたしは実家がこの辺りじゃないから、自分の家の味じゃないんですよね。漬け物ってその家の味が一番出るものだろうから、そういうのが残念だなって思う。mikiさんの梅漬けはお母さんの味なのかしら?。それなら羨ましいなと思う。あたしも、また糠漬けしようかな?。だけど、あれは手が糠味噌臭くなちゃってダメなんですよね(笑)。

>usagi3さん♪
なかなか、夏向けのメニューって感じでしょ?。
あたしは食べる事は大好きなんだけど、料理に関しては、一年中常に簡単にすませたいと思ってる人間なんですよね。だから、たいした手間もなくできる、こうしたご飯が思いつく(汗)。まあ、あたし的なポイントは、色合いからして涼しげな事だったりします♪。
たまには作られますか?(笑)。もし作られたら、やっぱり感想を聞かせてくださいませ♪。

今晩は、おすすめスパゲッティ・・・作ってみました!

記事は、miki のブログでUPしてます!

見に来てね~!(=^・^=)

miki の梅漬けは、母の物とは違います・・・

お茶漬け用です・・・miki 必ずお茶漬けには梅漬け入れるんです、
だから、お砂糖は入れません・・・・

miki お茶漬け大好きなんだ・・・・・会社にお弁当代わりによく持っていきますよ!

>mikiさん♪
おお、ホントだ、写真付きでUpしてる!。あとでチョット寄らせてもらいますね。
そうすると、お母さんの味じゃなくてmikiさんの味なわけだ。だけど、自分のモノになってるみたいだから、それもまた素敵。しかし、お弁当代わりにお茶漬けですって?。うーん、なんかイマイチ理解不能なあたしがいたりします。

うん!お茶漬け弁当だよ~♪ (^O^)

適当などんぶりに、ご飯入れてラップして持っていくんです!

中に入れる具は別の容器に入れてます・・・

具の中身は、【 焼いたしゃけの身をほぐしたの、しらす、味付昆布、焼き海苔、白ごま少々、そして梅漬け 】

アルカリイオン水で緑茶をいれて、上から掛けるんだけど・・・

たまに、味噌漬けのキュウリとかも一緒に・・・・・ね!

miki の会社、ご飯食べるお部屋に、小さい台所有るんだよ、

冷蔵庫とか電子レンジも有るんだよね・・・!

時々そこ、使わせて貰ってるの・・・だから冬になるとたまに鍋焼きうどんなんかも作ってま~す、 !(^^)!

テヘッ!・・・・やっぱ・・・変? (^‐^;)

>mikiさん♪
スゴイ!。ホントにお茶漬け弁当だし、かなり本格的。
けど、これだと朝時間がなくても用意できそうな気がする・・・けど、実際に持っていけるかっていうと話は別(笑)。小さい台所があってもね、なかなかできないような気がします。冬場に鍋焼きうどんなんて魅力的ですけどね♪。
うーん、変・・・っていうか、うん、たぶん変(笑)。

post a comment