旅先の食事

今は出不精なあたしですけども、前は結構旅行に行ってました。その上、仕事での地方行きもそこそこあった。そんな旅先の楽しみといえば・・・ご飯を食べる事(笑)。それだけじゃありませんけどね。山には山の、海には海の物がある。あたしは一人旅が得意だったんだけど、ビジネスホテルに泊まる事が多かったんですね。それは、夕食代わりに地の居酒屋さんに入って、その土地のつまみを食べながら、こっそりとお客さん同士のその土地の言葉を聞くのが好きだったからでもあります♪。

まあ、そうは言っても、そんなに理想のお店が見つかるわけじゃない。それでも、どうしてもこだわりたかったのは『チェーン店に入らない』事。だって、どこでも同じ味とメニューなんですよ。それだったら住んでる町で食べれば良いわけで、居酒屋さんももちろんチェーン店以外の店を探す。まあ、当たりのお店もあるし外れる事もあるわけだけど、それもまた旅の楽しみだなと思っていたのでした。


さて、ある年の進藤むつみは『大阪に食い倒れに行こう!』と思いついて、オートバイに跨ったのでした。だけど高速道路に飽きちゃってさ。下道を海沿いに走っているうちに鳥羽行きのフェリーがあって、またまた思いつきでそれに乗ると、旅行は急遽『紀伊半島一周旅行』に変わったのでした。

そのフェリーの中であたしが思った事・・・

『モスバーガーが食べたい』

いやいやいや・・・と頭を横に振った。チェーン店どころかファストフードじゃないか、と。せっかく旅に出てるのに日常に戻ってどうする・・・って。

鳥羽では民宿に泊まって、民宿にしては良い食事だった。次の日から海を眺めながら走って、昼はドライブインや定食屋、夜はやっぱり居酒屋さんが多かったかなあ。食事的にはそう不満があるわけじゃないのに、『モスバーガー』が頭から離れない。たまに見かける事があったら、うっ・・・と必死で我慢した。

4泊5日の旅行を終えて、大阪から一路東京に戻ったあたしがした事は・・・モスバーガーを食べる事(笑)。いやぁ、美味しかったわ、モスバーガー。どうしてもって時は我慢しちゃいけないな・・・と思った。だって、紀伊半島の一番の思い出が『モスバーガーを食べなかった事』になっちゃったんですから(涙)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2015 in

post a comment