バーボンが美味しいおつまみ

バーボンウイスキーはお好きですか?。美味しく飲めるおつまみを知りませんか?。ソーセージ、チリコンカーン、チーズ、フライド・ポテト・・・、うーん、気分じゃないな。何か変わったおつまみを知りませんか?。


最近はお酒自体飲まなくなったんだけど、あたしってもともとバーボンが一番好きだったんです。週に4本位のボトルを・・・って、飲みすぎよね(笑)。まあ、そんな話は置いといて、さっきあげたソーセージなんかは、当然バーボンに合いますよね。他にはナッツとかサラダ・・・、ビーフジャーキーは、やっぱり王道かもしれません。

だけど、その辺が合うのは分かっているんです。何で変わったおつまみと言うかって、バーボンを置いてある居酒屋さんがあったからなんですよ。居酒屋さんのメニューって、バーボンに合わないものが多いんですよね。最悪の組み合わせだったのは、刺し身、酢の物、冷や奴あたりかな?。バーボンの癖の強さに、負けちゃうんです・・・って、あたしも試すなって(笑)。

そんな中で合格点だったのは、なんと野沢菜でした。普通のお新香はダメですよ。やっぱり負けちゃいます。だけど、野沢菜はバーボンに負けないのね。お互い、癖が強いのに不思議でした。他にも「えっ?」って、おつまみがあるのかもしれないけど、あたしにとっては一番の相性だったかなって思います。

日記を書いてたら思い出しちゃって、二つ続けて野沢菜の話題でした。バーボン好きの方、一度お試しあれ。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment