低血圧な朝

朝が苦手です。もう、子供の頃からなんです。今は5つの目覚まし時計で起きられてますが、10個必要な頃もありました。これって、相当低血圧・・・。10代から二十歳の頃は、そう思っていたんですよ。二十歳の頃までは・・・。

ある時、はじめて血圧を測ったんです。自分で測定器を使ってではなく、ちゃんとお医者さんに行ってね。そうしたら、首をかしげながら3回も測り直されました。そうか、そんなに低いんだ。そう思っていたら、お医者さんが「高すぎますね」ですって。しまった、夜遊びのしすぎがバレちゃったわ(笑)。

起きるのが苦手=低血圧、そんな図式が先入観にあって、まさか高血圧だとは思ってませんでした。それと何て言うのかな、そういう体の事って、人と比べようがないと思いません?。太ってるとかなら分かるけど。だからなのかもしれないな。

自分で思っていても、実は違うかもしれないという、思い込みシリーズ第2弾でした。だけど、最近の血圧は高くないのよね。それでも朝が苦手って、どうして?(笑)

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (2)

お早うですニャ!

miki 朝は得意かな?

ん?・・・夜明け~朝が得意かも・・・・

むつみさんは、眠りが深い方だよね~熟睡って感じでしょう?
朝まで滅多なことでは目が覚めないって感じがしますね、
眠りが深いと夢もあまり見ないかもね~

そっか~血圧と寝起きは関係ないのね・・・・
でも、目覚まし時計・・おおすぎですよぉ~(笑)

miki の場合は、むつみさんと正反対なのね・・・

目覚ましは、保険ってところ・・・普段は使うこと無いです・・・

使う時は、どうしてもその時間に起きないといけないときにね!
ん~。。たとえば・・・お酒の見過ぎた次の日、早めに起きなければならないとか・・・
それでも、殆ど鳴る前に止めちゃうけどね・・・
え~違う!ちがう~!・・・止めることを忘れるのがほとんどですね!

起きて、仕度してるときに鳴ってる事に気づいて、あわてて寝室に止めに行ってるんです・・・・(汗)

たまにね~!目覚ましの秒針を刻む音・・・気になって眠れないこと有るんです、
(-_-) コチコチ・・・・って!うるさ~い!
 
神経質?って言う人もいるけど・・miki はそれとは違うような気がするんです、ただ眠りが浅いだけじゃないかな~?って!

お酒飲んで寝ても途中で起きちゃうし、お薬飲むもの怖いし・・・
寝た~!って感じ、ないもん・・・(-_-;)それ、毎日・・・
深い眠りに、憧れるmiki です!

>mikiさん♪、またまたレス遅れで失礼しました。
あたしは夜〜深夜が得意で、朝はまったくの苦手。目覚ましを鳴らさなかったら絶対に起きません・・・って言っても、悲しいかなお休みの日でも14時間で目が覚めちゃうんですけどね。確かに地震や火事があっても目覚めない自信があるけど、眠りが深いのかなあ?。自分ではよくわからないよなあ。まあ、夢は滅多に見ないからそうなのかもしら?。
と、うーん・・・、今でも目覚まし5個は必須だなあ。これだけは譲れない。だけど、だいたい起きる時間って同じだからいいけど、たまに変わる事ってあるじゃないですか。遊びに行く時でも仕事の都合でもね。そうすると、セットし直すのが結構大変なあたし(笑)。
それに、むか〜し目覚まし10個使ってた頃ね。最後の保険にステレオが爆音で鳴るようにしてたんですよね。で、ある時、急に友達の家に泊まる事になったんだ。あたしは次の日休みだったんだけど、その友達はお仕事で、出かける時に別れてあたしは家に帰ってきたんだけど、家に近づくと何か馴染みのある曲が聴こえてくる(汗)。『ヤバイ!!!』って,部屋に飛び込んで慌ててステレオを止めたんだけど、1時間くらいハード・ロック系のCDが鳴り続けてたっていうのは失態だったなあ。外からでも結構大きな音で聴こえていたもの。それからは『毎日』っていうセットの仕方を止めて『1回だけ』にすることにしたんですよね。・・・まあ、その日、あたしは休みでよかったって事ですけどね。仕事だったら、きっと夜まで鳴り続けてたと思いますから。
それと、目覚ましの病身を刻む音は、あたしは許せません!。だって、何でそんな音がなってて眠れるの?。決して神経質じゃないと思う。あたしだってデリケートっていうよりバリケードっていうような性格だけど、秒針がなってたら眠れない。だから家の時計はみんなデジタルだったり、アナログでもクオーツだったりしますもの。で、実家に帰った時にあたしが寝てる部屋があるのね。客間・・・っていうか、小さな家でその部屋しか空いてない訳だけど、その部屋に置いてある目覚まし時計が『コチコチ』と煩いんですよね。だから、あたしが帰省すると、まずその時計の電池を外したりしています(笑)。
えっ?、深い眠りに憧れる?。あたしは朝起きる心配をしないですむ事に憧れます。まあ、今は少しはマシになったんだけど、前は目覚まし10個は当たり前だった時って、絶対に夜お風呂に入れなかった。眠りが深くなっちゃうのが心配でね。それに毎日電気を煌煌と点けて寝てた。まあ、お酒は毎日飲んでた頃だから、せめて少しでも眠りを浅くしようとしてたんですよね。それでも目覚ましを全部止めちゃって、遅刻した事があるんだから笑えない(汗)。あの頃、朝起きるだけで一日の体力の7割は使ってたような気がするな。で、通勤に使う体力が2割必要で、残りの1割で惰性で仕事をしていたような・・・。朝起きる心配さえなければ、あたしはもっと仕事人間になっていたと思うんです・・・なぁんて(笑)。

post a comment