次の交差点を左に・・・
他の人には当たり前な事なのに、自分にとっては苦手だって事、ありますか?
いえ、そんな大げさな話じゃなくてです。『運動が苦手』とか、『お料理が下手』だとか(それはあたしの話か(笑))、そんな話も大げさなくらい。もっと簡単な事でです。
実はあたし、とっさに右左の区別がつかないんですよ。考えれば分かるんです。「右手はどっち?」って聞かれたら、「えーーーーと、こっち!」ってね。だけど、この「えーーー」の時間が、どうしても必要なのね。
なんでなのかなあ?。子供の頃からなんだよね。別に左利きって訳じゃないんだから、 『お箸を持つ手が右手』で、良いはずなんですけどね。まあ、あたしは『お箸を持つ手』じゃなくて、子供の頃に読んだ絵本(あまり大人になってから、絵本は読まないけど)を思い出すんですけど。お父さんが子供に、自転車の乗り方を教えている本。その一ページが頭に浮かんで、『こっち側を自転車が走ってたから、左はこっち』ってね。それを思い浮かべる時間が、「えーーー」なんですね。
まあ、普段の生活で、致命的な事が起きる事はありません。だって、考えれば分かるんだもの。せいぜい道に迷うくらい。今日も道を間違えて、この事を思い出したのよね。
振り返って見て、今までで一番恥ずかしかったのは、運転免許を取りに行ってた時の事かしら。「次の交差点を左」って言われて、あたしは右折車線に入っちゃったんです。ちゃんとウインカーを出して、ミラーも確認してね。そうしたら、「じゃあ、右でも良いや」ですって。「そっちは左か?」って怒られた方が、恥ずかしくなかったな(笑)
お早うです!
あはっ♪ ほんと?・・・・
ごめんね~、ちょっと笑ってしまいました・・・
他人事だと思うから笑ってしまったけど、むつみさん的には一大事ですよね。
そっか~じゃ~道案内は無理だね~って・・また笑っちゃいそう・・・(^O^)
あぁ~miki 想像しちゃうんですよね~
真面目な顔して、むつみさんが・・・右?左?って・・・戸惑ってる様子がね~
笑いのツボにね!はまるとmiki しばらく抜け出せなくなるんです。
>mikiさん♪
これって本気でダメなんですよね。ヘタすると助手席でナビしてて『こっち』とか『そっち』とか言ったりしてる。両手の掌を見つめてる事もあったりして。
何でなんだろうなあ・・・っていうか、あたし的には何でみんなすぐに分かるのか不思議なくらいだったりする。あたしの勘が悪いのか、それとも、もしかしたら子供の頃に読んだあの絵本が悪いんじゃないかって思ったりしてね(笑)。
うーん、だけど、ツボにハマるほど可笑しい?。ちょっと頑張って訓練しないといけないかなあ・・・。