朝ご飯

朝日新聞の日曜版(土曜版?)に『be』というのがありまして、そこに『朝食はパン?ご飯?』って記事があったんですね。Webにも同じモノが新聞extra_be between_朝食はパン?ご飯?に出てるんですけども、そのアンケートによると『パン53%、ご飯39%、その他6%、食べない2%』なんだそうな。うん、そんな割合かな?って思います。もう少し『食べない』が多いような気がしますけどね。

何でパン派が多いのに納得できるかといえば、両親が毎朝パンだから。あたしが子供の頃からそうだった。一時、パン焼き器もあったんだけど、さすがにそれは面倒だったのか壊れたのか今はないな。だから、買ってきたパンがほとんどですけども、たぶん父がパン好きなんだと思います。普段、母はそれに合わせてる感じかな?。だって、母は時々ご飯で食べる事がありますからね。

まあ、あたしはパンもご飯も、それぞれに良さがあると思っているんです。パンだとおかずはスクランブルエッグとベーコン、サラダ、スープって感じかしら?。対して、ご飯のおかずは干物を焼いたり、ダシ巻き卵、お味噌汁とか。ああ、納豆もありますか。ちょっと思い浮かべてみるだけで、それぞれのおかずの美味しさがあるわけで、日替わりでパンもご飯も両方楽しむ方が良いと思うんですよね。

で、実際どうしてるかといえば、『食べない』事が多いあたし。食べるのは週に一度くらいかなあ。それも、食パンにチーズを乗せて焼いただけとか、ご飯と納豆でそれで終わりとか、まったく情けない食べ方をしてる。休みの日は・・・あたしはほとんどブランチなんですよね。お昼と兼ねて食べるから、やっぱり朝ご飯を食べる事ってなかったりするんです。

そんなあたしだから、『食べない』がもう少し多いような気がしてるんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2010 in

post a comment