力を入れて寝ていた二日間

軟弱というか気合いが入ってないというか、あたしは結構風邪をひきやすい人間でありまして、だいたい1ヶ月に一度のペースで風邪をひく。で、一度ひくと1週間くらいグズグズしてたりするんだけど、これはまあ昔からだから、こんなもんだよなと思っているんです。でもね、あたしはお腹は丈夫なんだ。何を食べるのもOKだし、風邪の時も普通に食べられたりする。逆に『風邪を追い出すんだ!』ってな感じで普段よりガッツリ食べるような、鋼鉄の胃袋を持っていたりするんです。


・・・と、思ってたらお腹壊した。最初はね、食べ過ぎたかな?と思ったんですよね。先週ずっと風邪っぴきだったんだけど、土曜の夜になってお腹に痛みが出て、だけど下してるって感じでもない。悪いもの食べたかな?・・・と、夕食を思い出してみると、おでんと蛸の刺身とオカラ。蛸?、いや、だけど今日買ってきたって言ってたものな。実際、後日談だけど両親はなんともなかった。それでも、まあ、一晩寝れば直るかな?って、お腹に自信のあるあたしは気楽に考えていたんです。

ところが、朝起きたら猛烈に痛い・・・っていうか、もう起きられない。汗なんて冷や汗がだらだら流れてくる。上を向いても横を向いても、一瞬痛みが治まるようでいて、またすぐに痛くなる。お医者さん・・・は、キライなんですよね、あたし。できれば行きたくないし、しかも日曜日だったからどこでもってわけにはいかないから面倒いし。・・・あ、あたし、今週は日月でお休みだったんですね。とりあえず薬箱から正露丸を出してきて飲んでみると、なんか、お腹の中で薬と痛みが喧嘩してるような感じがする。空きっ腹に飲んだせいかもしれませんけども。

明日もダメならお医者さんに行くとして、これ、たぶん何か食べ物があたったんだよな?・・・って考えるあたし。だけど、もし病気だったら何?。盲腸ってしてないんだけど、あれってどの辺が痛くなるのかしら?・・・と思うものの、ネットで調べるだけの余裕がない。そうじゃなくて、もし、何か悪い病気で手術とかするとしたら、あたしは女性ホルモン剤を服用してるから、血液が固まり難いはずなんですよね。手術の1週間くらいまえに止めた方がいいと聞いた事があるんだけど、この場合はどうなるんだろ?とか、痛みをこらえながら色々考えていたんです。

だけど、月曜日に起きたら我慢できるぐらいの痛みになっていて、とりあえず怖々お粥を食べると食べられた。夕方にはもっと治まってきて、こりゃあお医者さんに行かなくてもいいや・・・って、安心するあたし。えっ?、一応行けって?。うーん、医者嫌いの人間ってこんなもんなんです(笑)。夜ご飯にはおうどんが食べられて、もう一晩寝たら、火曜日の朝には『チョット痛い』くらいまで治まった。おお、乗り越えた!。もう大丈夫。こんな痛みは初めてだったから、余計な事を考えちゃいましたけどね♪。

ただ、体中の筋肉が痛くなっていて、二日間、思いっきり体に力入れてお腹の痛みをこらえてたんだろうな・・・って、おかしくなったあたしだったのでした。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2010 in 雑記

comments (10)

盲腸は、右下で〜す。私は3歳の時に切りました。
でも、うらやましいな。私はしょちゅうおなか痛くなるので。
今回は治った?みたいだけど、お大事にしてくださいね!

>まろさん♪
おおお、右下かあ。覚えとこ☆・・・次回のために(笑)。
体は間違いなく弱い方なんだけど、お腹だけ無駄に頑丈なんですよね。思えば、タイ旅行の時屋台に食べになんて行ったのは、そんなトコで食べても平気だって思いがあったような気がします。

うふ。腹痛我慢してたら卵巣癌だったことがあるScreaming Bunnyでーす。
実は今もすっげえハラ痛くて。息しても痛いんでとうとう病院行ったら、「腸の動きが弱ってるんだね。可哀想に」と言われました。おしまい。
・・・うわーい( ̄ーÅ)
胃は、意外と上にありますよ。(私、胃潰瘍になった時、心臓が痛いのかと思いましたもん) 腸は怖いからお互い気をつけましょうね~。

>体中の筋肉が痛くなっていて
おお、大変でしたね。
でももしや、普段の運動不足はありませんか?(なんちて)

>Screaming Bunnyさん♪
痛みが酷くなって、最初に思い出したのはScreaming Bunnyさんとまろさんの病気でした。だけど、あたしが同じわけがないから、なんか食べたかなと(笑)。
ああ、病院行ったんですね。具合悪いのが直らないのに、全然通院する気がないみたいだし、気になっていたんです。えーと・・・、それは仕方ないって事なんでしょうか?。
で、一番痛みを感じたのは、みぞおちのあたりなんですよね。だけど、体の向きを横に変えると痛みもお腹の下の方に移ったりして、何だ?こりゃ・・・と。あと、食べてから何時間もたってたりしたもので、変に色々考えちゃったのでした。
運動不足・・・。うう、いっぱい思い当たる(汗)。ただ、運動じゃないけどそれなりに体は使ってるもので、火事場の馬鹿力が出たのかなと思っているんです。

みぞおち・・・。胃腸、痛みが下にうつるなら腸の可能性大ですよ。今ネット検索したら、「みぞおちが痛い時はすぐ病院へ」なんて書いてあるし。
http://mizouchiitai.biroudo.jp/
(↑URLがミゾオチイタイってw)

腸は普通のCTじゃわからないし怖いんですよ。
私の場合、婦人科の医者がろくに調べもしないで術後の余波だと決めつけているんです。年末にかかった内科の医者も、腎臓だけ調べて終わりだし。痛みがもう4ヶ月続いているので、胃腸科にもかかったほうがいいかも。

もう痛みがひいたのなら病院へは行かないでしょうけど。次回同じことが起きたらすぐGOで!
(実はワタクシ、胃潰瘍、十二指腸潰瘍も経験者ですw)

>Screaming Bunnyさん♪
う・・・、脅かされてしまった(汗)。だけど、色々考えられるんですねえ。みぞおちだけでここまで言われると、なんか、逆に気にするのを止めそうなあたし。ええ、痛みがひいたから病院には行きませんとも。
ただ、あたしが病院嫌いとかお医者さんが信用できないとか言うのと違って、Screaming Bunnyさんの場合はそうはいかないでしょ?。実際に卵巣癌だった前歴があるんですから。とりあえず胃腸科でも他の病院でも原因を突き詰めてみて、その結果が術後の余波なら『まったく、無駄な心配をしちゃったね♪』でいいじゃないですか。・・・あたしが言っても説得力ないかもしれませんけど。
知ってる人でさ、具合が悪いのわかっててそのままにしてた人がいて、癌だったんだけど、手術は無事に終わった。けど、その後の検査で転移してて・・・なんて話があって、ごめんね、縁起でもない事言うな!って言われるかもしれないけど、心配しすぎて無駄って事はないわけだから、明日にでも病院にGO!でお願いしたいトコロです。・・・お金はかかりますけども。

きょうpecoは医者嫌いとか安心したかもー。

>peco♪
こら、医者嫌いで安心してちゃいかんだろ・・・と、自分の事を棚に上げて言ってみる(汗)。

私もここ2週間ばかりおなかのぐあいが悪くて、きょう病院へ行ったんです。
そうしたら、最近、健康診断しましたか?って言うから、してませんて言ったら、じゃ胃カメラでも飲んでみましょうというので、え、それっておいしいの?と言ったらあんまうまいもんじゃないとのこと。まずかったらいやだな。

>poppoさん♪
胃カメラ・・・苦手なんですよね。あたしは、どうも胃の形が悪いのか、バリウムを飲むと1/2くらいの確率で『胃カメラ再検査』のお達しが出ます。で、検査するといつも何もない。まあ苦手だけど、安心のためと諦めて飲んでます。
poppoさん今、色々大変だから、胃潰瘍とかの可能性あるかもしれませんね。何もなければそれでいいんだし、早めに検査してくださいね☆・・・と、ここでも自分の事を棚に上げてみる(汗)。
ブログに書かれたら、いつも拝見しておりますので。メイン・ブログの方はアクセスし辛くなってますけども・・・。

post a comment