忘れられないレシピ

とんかつ繋がりでもうひとつ。

どのくらい前になるかなあ。ハイティーン向けのファッション誌を見ていたんですよ。何でそんなのを見ていたか・・・っていうのは置いといて、その中に『お腹を空かせた彼氏に料理を作ってあげよう』ってコーナーがあったんですね。マンガみたいに写真を並べて説明してる。そのいくつか載っていた料理の中にカツ丼があったんです。

うん、よく覚えてないんだけど、実際たいしたレシピじゃなかった・・・はず。カツだって揚げるんじゃなくて、ある事が前提だしね。ただ、写真に重なるように大きな文字があったのだけが心に残ってる。たぶん、そのレシピの中で一番目立つように書いてあったその言葉は・・・

カツは切っとけ!

・・・そ、そこからかい!(笑)。

確かにカツ丼のレシピを今検索してみると、さりげなく『食べやすい大きさに切っておく』って書いてある事が多いんだけど、確かにカツを切る事を書いてないレシピもあったりするんです。だけど・・・、書いてなくたって普通は切るでしょ。考えてみれば。もしも切らなかったら、そりゃあもう哀しいカツ丼になっちゃいますから。

それを見て以来、『そうだよな、カツは切らなきゃいけないよな』って思いながらカツ丼を作るあたしがいるんです。まあ、カツ丼よりも親子丼を作る事の方が多いんですけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in

post a comment