勉強するあたし

近所の通り沿いにラーメン屋さん・・・っていうより定食屋さんなのかな?、がありまして、引っ越してきて間もないある日、あたしはラーメンラーメンと寄ってみたんです。鶏ガラのスープには、しっかり色んな味が混在していてイケる。麺もこれが結構なかなかのものだし、口の中でとろけるチャーシューも嬉しい。で、気に入ったあたしは時々通うようになったんだけど、そうすると定食ものを食べてるお客さんも多い事に気が付く。そこであたしも釣られてロースカツ定食を食べてみると、これがまた肉良し、揚げ方良しで美味しいんですよね。ただ・・・、通り沿いの大きな店名の看板の下にあるもう一つの看板が、いつも気になっていたんです。

とんかつラーメン

確かにメニューにあるんですよ、とんかつラーメン。そのお店のラーメンは美味しいし、とんかつも美味しいのは分かる。だけど、ラーメンにとんかつはないんじゃない?って思って躊躇・・・してても、ついね、そういうのは釣られて頼んじゃうあたし。澄んだスープの中に麺とメンマと葱とさやえんどうと・・・その上に乗っているとんかつ!。普通のラーメンと比べるとチャーシューが入っていないんだけど、決して申し訳程度じゃない、しっかりしたとんかつがザックリ六切れに切られて乗っていて、それはもう存在感を主張しているんです。

食べてみると・・・結構カツはサクサク。すぐにスープに染みちゃうかと思ったんだけど、そうでもない。いつものラーメンは美味しいし、とんかつの衣に負けないスープもスゴいと思う。・・・けど、うーん、やっぱり一緒に食べる必要はないよなあ。わざわざ看板にメニューを掲げる程じゃない。そう思いながらお店を出たあたしは、表の看板を見上げて、ある事に気が付いたのでした。

とんかつ・ラーメン

とんかつとラーメンの間に『・』がある!。・・・って事は『とんかつラーメン』じゃなくて『とんかつ』と『ラーメン』がお勧めって事?。しまったなあ。看板はしっかり見ないといけないって、勉強したあたしだったのでした。


またある時は、今度は友達のお勧めのラーメン屋さんに行ったんです。懐かし系だよって言われてね。11時から2時までだったかな?、お昼だけの営業で、それでいてまたスゴく混んでるお店なんだけど、ラーメンを待つ間に小皿いっぱいの漬け物が出てくるのが嬉しかったりする♪。そして出てきたのは煮干しだしの効いた、ホントに懐かし系のラーメン。だけどさっぱりスープ良し、縮れた麺も美味しいし、歯ごたえのあるチャーシューも個性的だったりして、これもまたなかなかだよな・・・って思いながら食べていたあたしは、ラーメン・チャーシューメンと並んで書いてあるメニューがある事に気が付いたんです。

天麩羅ラーメン

天麩羅蕎麦や天麩羅うどんは知ってるけれど、天麩羅ラーメンは食べた事がないあたし。だけど、この和風のスープならイケるんじゃないか?・・・と思ったあたしは、次に行った時に頼んで目を丸くしたのでした。・・・で、でかい!。直径12〜3cm?、いえ、それよりも厚さ5cmはある掻き揚げがドーンとラーメンに乗っている。これがさ、最初はサクサクなんだけど、だんだんスープが染み込んできてどうしても重くなる。く、苦しい・・・。そこで、カウンターに置いてある自家製の辣油を入れている隣のお客さんを発見!。あたしも真似して少し入れてみると、これがまたスープの感じが全然変わって、味変に助けられて見事に食べ切ったのでした。

で、帰りがけにメニューを見なおしてみると、天麩羅は単品でも頼めるぅ!。150円!。それだとチャーシューも入ってたし、自分のペースでスープに浸しつつ食べれたんだなあ。うーん、メニューは全部見ないといけないって、勉強したあたしだったのでした。


まあ、とんかつは定食かカツ丼、天麩羅はやっぱり定食か天蕎麦の方が美味しいっていう勉強の方が大きかったですけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in

comments (2)

 一瞬「とんこつラーメン」に見えました(笑)。とんかつラーメンですか。食べてみたい。
 新宿にある「とんかつ茶漬け」の店に時々行くのですが、とんかつって意外に汁漬けになっても大丈夫なものなんですよね。もちろん味としては、組合わせるものによって別に食べた方がいい場合もありますが。

>びといんさん♪
とんかつ茶漬けの記事は記憶があって、今、もう一度拝見しました。そっちの方がインパクトありますよね。揚げ方は、とんかつラーメンも違うのかな?。結構いつまでもちゃんとしたとんかつでした。ただ・・・、そのお店のラーメンもロースカツ定食も美味しいだけに、できれば別々に食べたいなと思っちゃうんですよね。
とんかつラーメン、食べたいですか?。ようこそ信州へ♪。とんかつラーメンが目的で信州に来る人って、聞いた事がありませんけども(笑)。

post a comment