同じ名前の人に会ったなら

『進藤むつみ』というのはハンドルネームというより女装名でありまして、友達・・・というか、友達の友達の名前の『むつみ』と、好きな野球選手の『進藤』をそれぞれ勝手に頂いて、実は結構簡単に決めちゃった名前だったりします。それなのに、すっかりあたしのものになっているのが不思議・・・って、名乗りはじめてからはもう7年ですか。そりゃまあ、そう思うのも当然かもしれません。

で、名前を付ける時に気にした事が実は三つあって、ひとつは『会う可能性のある人の名前は避ける事』。それってやっぱり気まずいじゃないですか。ふたつ目は『よくある名前にしない事』。ありふれた名前ってだけじゃなくて、変な話、女装者が好む名前ってあるんですよね。わざわざ名字までつけてるってのに、それまでダブったら目も当てられない。そして最後に『珍しい名前にしない事』。ふたつ目の『よくある名前〜』と反対の事なんだけど、あまりに変わった名前だと、なんか自分で照れちゃいそうな気がしたんです。

それで決まった名前が『進藤むつみ』。ありふれてはいないけど珍しい名前じゃないってバランスをとった結果なんだけど、どうですか?。当たり前にその辺にいそうな名前でいて、それでもフルネームだとなさそうな感じがしませんか?。実際『進藤むつみ』は検索しても出てこないから、女装者の中にはいないんじゃないかな?・・・って勝手に思ってる。

本名が『進藤むつみ』って人はいるでしょうけどね。やっぱりそれも調べる術はない。ただ、それでも『進藤』さんが世の中にどのくらいいるかぐらいは調べてみたんです。苗字館さんに名字のランキングが載っていて、それを見ると『進藤』は全国で573番目に多い名字で、全国に8224世帯あるそうな。8224世帯っていうと2万人くらいになるのかしら?。2万人の中に『むつみ』さんって、何人かはいるんだろうなあ。この先会う事はないでしょうけども、もしも会ったらやっぱり気まずいんだろうなあ・・・って思ったりするんです。


・・・と、長々と書いてきて、実は今回は本名の話。うん、だけど、ゴメンナサイ。女装者の本名というのは、知られると社会生活上マズいから明かせないんですけどね。

あたしの本名というのは、だいたい『進藤』と同じくらいの多さの名字でして、やっぱり全国に2万人くらいいるんだと思います。それでも、小・中・高校で同じクラスはもちろん、同じ学年にも同じ名字の人はいなかった。・・・あっ、高校は一学年10クラスね。それじゃあ、親族以外に同じ名字の人に会った事がないかといえば、今までに5人だけ会った事があるんです。ところが、ところがだ。そのうち2人が同姓同名だったんですよ!。まさに『進藤むつみ』さんに会っちゃったようなもの。

その一人は・・・なんと先生。同じ学年にさえ同じ名字がいないのに、何で先生にいるのさ。あたし、習っちゃったわよ(笑)。もう一人は大学の同級生。大学はあたし、すぐ止めちゃったんだけど、それでもある期間同じ教室で授業を受けていた。確かにさ、下の名前の方はありふれた名前なんですよね。それでもまさか、同じ名字の人にさえ5人しか会った事がないのに、そのうち2人が同姓同名なんて珍しい事態に遭遇してしまったあたしだったのでした。

で、遭遇した感想は・・・といえば、気まずい(笑)。やっぱりね。うん、気にしなくていいといえばその通りなんだけど、なんか、ちょっとだけ意識しちゃうんですよね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in T's

comments (8)

最近はあまり使ってないHNは…私の中ではPN。
高校の時の文化祭の名前を変換して変換して、下の名前は思いつき。
なんですけど、私がそのHNを使い始めたのがーーー
もうかれこれ21〜2年くらい前ですねぇ〜
知り合った方の同人誌にイラストを提供する時に使ってたので
PN、ペンネームなんですけど♪
本名は本名で「親戚しか会った事がない」ってくらい合わせて珍しいので〜
本名はさすがに出てきませんけど、HNを検索すると自分が今までどこに書いたか?
が分かる履歴書みたいになって面白いです(笑)
で☆
数年前に…たぶん私を知ってる誰かだと思うけど…同じHNを見つけた時は
すごいびっくりしました。
その時の不思議な感じをよくある名前の方に話したら
「自分の名前で検索した事がない」と言われて
「あーーーそうなんだーーー」とこれまたびっくりした覚えが(笑)
同姓同名ですかぁーーー
気まずいんですかぁーーー
「気にしなくていい」んですかぁーーー
私は体験した事がないのでまったく想像がつかないので〜
「面白そう」としか・・・(苦笑)

>fudabaさん♪
下の名前って思いつきだったんですか?。それぞれに意味っていうか、思い入れがあるんだと思ってました。
で、知ってる誰かかは分かりませんけども、同じHNの人がいたらビックリするでしょ?。不思議な感じがしちゃうでしょ?。それが目の前で起ってると思ってください。いるんですよ、目の前に同姓同名の人が。なんとも気まずいっていうか、変な気分なんですよね。まあ、何度か顔を合わせているうちに、お互いにだんだん慣れてくるんですけどね。
そうだな・・・、初対面の時にあたしが不思議な気分になってるじゃないですか。それって、実は相手の人もそう思ってるんですよね。なんとなくそれが伝わってくる。もしかしたら、それだけがちょっと面白いかもしれません。
と、21〜2年の履歴書ですか?。それは楽しいかもしれないけど、まあ検索できるのは最近のものだけかしら?。あたしは他所様では『むつみ』だけでコメントさせてもらってるから、『進藤むつみ』で検索できたら、それはついうっかりフルネームでコメントしちゃったものだけだったりします(笑)。
・・・今、何年かぶりに本名で検索してみたら、例の先生のサイトが見つかりました(笑)。前は気付かなかったんだけどなあ。そうか、ご健在なのね・・・って、そんなお歳じゃなかったから当然ですか♪。

そっかぁーーー
いまさらだけど、「よくある名前」のHNを考えてみようかな?
でも愛着沸く前に会いそうだから面白くなさそうだけど★(笑)

私が関わった所がぞろぞろとって感じです♪
さすがに21年分じゃありません(笑)
それにネットに繋いだのはまだここ10年くらいですから〜☆

>fudabaさん♪
うーん・・・、愛着が湧く前だと、気まずくとか不思議な気持ちにとかにはならないでしょうね。だいたい、よくある名前のHNを付ける意味がないし。
だけど、いいなあ、楽しそう☆。あたしも『進藤むつみ』でコメントとかしてればよかったなあ・・・っていうか、そもそもコメントする事さえ少ないあたしだったから意味ないか(笑)。

こんばわんわ〜
むつみさん時々、名前についての日記を書いてますよね〜。
私の場合『まろ』は適当〜についた名前なので、なんか
ちゃんとした理由とか苗字があって、すごいな〜と思います。
でも不思議なことに、本名より『まろ』のほうが、私には
しっくりくる感じです。なんか私の名前って、女の子らし過ぎる
気がして、30年たってもビミョーにぎこちないのです(笑)。

>まろさん♪
実はあたしも高校の時についたあだ名が、その後10年に渡って浸透しまして、実家の友達なんかはいまだにその名前で呼んでくる。それがあたしの二つ目の名前で、進藤むつみが三つめで、どれもあたしの名前になっている感じです。 ・・・うん、一番愛着がないのが本名かしら?(笑)。
だけど、えーっ!、女の子らしいのいいじゃない。可愛くってさ。あたしの本名なんて、まったく男の子らしいったらありゃしない(涙)。

はじめまして。
寝付けない夜、なんとなく「がんばれむつみ」で検索してここにたどり着きました生まれながらの「むつみ」です(笑)
ひらがなのむつみは珍しいのと、私も信州に住んでいて、なんだか親近感で思わずコメントさせてもらいました(^-^)

前向きな日記ですてきです。
いろいろ上手くいかなかったりモヤモヤしてたのですが、同じ名前の人の前向きな文章見てて、自分も前向きになったような気になって元気でました*

突然失礼しました

>リアルむつみさん、レス遅れてすみません。暫くブログから離れてました。
『がんばれむつみ』検索だと、『がんばれあたし』って詩に辿り着いたのでしょうか?。前向き・・・、うーん、なかなかそうはなれない、頑張り切れないあたしだったりするんですけどね。なんとかかんとか、乗り越えていかなきゃなあ・・・って思っていたりします。
信州住まいで『むつみ』さんかあ。スゴい偶然ですよね。あたしは3年前に信州を離れちゃったんだけど、もう一度帰りたいなあ。とりあえず来月遊びに行くつもりなので、張りつめた冬の空気を思いっきり吸ってくるつもりです♪。

post a comment