進藤むつみ風ゴーヤチャンプルー

これだけ昼間暑くなると、バテたりしないようにしっかり栄養を取りたいもの。ゴーヤのビタミンCは熱を加えても壊れないって話だから、今夜のおかずにゴーヤチャンプルーはいかがでしょうか?。

材料:
ゴーヤ、豚肉、卵、しめじ、塩、胡椒、コンソメ、サラダ油(すべて適量)

作り方:
1. 卵はふんわりスクランブルエッグにしてよけておく。
2. ゴーヤ、豚肉、しめじを炒めて、コンソメ・塩・胡椒で味付けを。
3. 卵を戻して炒め合わせて出来上がり♪

うん、なんて簡単・・・っていうか、『すべて適量』なんていい加減なレシピをあたしは見た事がない(汗)。


豚肉はバラでも小間でもいいんだけど、あたし的には青椒肉絲みたいに細く切ったお肉が好みかな?。ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除いて、5mmくらいの厚さでザックリと半月切りに。しめじがなければエリンギでも可。ポイントは豆腐を使わない事と、卵は最後に流し入れるんじゃなくてスクランブルで作っておく事。コンソメと塩・胡椒の味付けもあって、何ともさっぱりしたゴーヤチャンプルーになっています。

でさ、実家に帰った時に作った事があるんですね。うん、結構好評だった。普段あまりゴーヤを食べないらしい弟も『美味しい』って食べてくれた。だけど、弟は『でも、これはゴーヤチャンプルーとは呼べないよね』って言うんですよ。えっ〜!、何で?。豆腐を使ってないから?。それともコンソメ味だから?。

考えてみると、一人暮らしの料理って完全に自分の好みになっちゃうんですよね。作る料理も食材も、自分が食べたいものを選んでいるわけで、仕舞いには味付けも自分の好みへと変わっている。確かにこんなレシピは見た事ないものなあ。だけどさ、うん、まあ、こんな作り方もあるという事で、進藤むつみ風ゴーヤチャンプルーのご紹介なのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in

comments (2)

お、我が家のゴーヤがちゃんと育って、収穫できたら
作ってみよう!育たなくても、買って作ってみよう(笑)。
私があんまり豆腐を炒めたのが好きではないので、家でも
チャンプルーには豆腐は入れないのですが、チャンプルー
て『炒める』て意味だから豆腐入ってなくてもいいのでは?
そう考えると、何でもチャンプルー!おなかすいてきたー!

>まろさん♪
あはっ☆、収穫できたら是非作ってみてくださいませ。あたしの実家もゴーヤを植えたそうで、今から収穫を楽しみにしてるあたしだったりします。
あたしは豆腐は好きなんですよ。うん、炒めたものも。麻婆豆腐もそうだし、豆腐と豚肉と葱の味噌炒めとかもよく作るんだけど、何故かチャンプルーだと馴染めないんですよね。そうか、入ってなくてもいいのかな。確かに麻婆豆腐ほど豆腐必須ってわけじゃないかもしれないものな。
実は前はもっと色んな野菜を一緒に炒めたりもしたんだけど、だんだんシンプルな形に落ち着いてきたんです。減らしてみるのも一つの工夫かな?って思うんですよね。

post a comment