今年はゴーヤに目覚めたみたい

母がゴーヤを好きなんですね。だいたい庭でゴーヤを作ってるくらいなんです。だけど、あたしといえば・・・食べる事ができないのは『みかん』と『すいか』だけだから、もちろん食べないわけじゃない。けど、まあ積極的にって事でもなくて、毎年一夏に買うのは1本くらいかなあ。それと、帰省した時におかずの一品に食べるって感じだったんですね。

ところが今回実家に帰ってきて食べてたら、スゴく美味しくいただけた☆。母のお得意のゴーヤの味噌炒めだったんですけどね。何で今までこの味の魅力に気付かなかったと、残念に思っちゃうくらい。苦さが苦手だったのかしら?。ゴーヤの美味しさに目覚めてみると、あの苦さが食を刺激するんですよね。

で、チャンプルーや天ぷらにしてもらったり、3日間いっぱいゴーヤを食べてて、どんな食べ方をしてても美味しかったんだけど、一番あたしがはまったのはおひたしにしてポン酢でした。ゴーヤのほろ苦さとポン酢のさっぱりさがマッチしてGood!。逆に失敗したと思ったのは、湯がいて朝のサラダに加えた時だったのでした。

それで今、次はどうやって料理しようか考えているトコロです。味噌炒めも、あたし的にはしめじかエリンギを加えたいトコロ。あと、母のチャンプルーは炒り卵を別に作って加えてたけど、あたしとしては溶き卵でいきたい気がしてる。おひたしのような素材を生かした食べ方も見つけてみたいしね。

お気に入りの食材が見つかると、食べる楽しみって何倍にも増えるんですよね。ホントに、いきなり今年はゴーヤに目覚めたみたい。お土産に立派なゴーヤ2本もらったから、部屋に帰ったらいろいろ試してみようと思っているんです♪。・・・っていうか、今から車を走らせて部屋に帰るんですけどね。


[8/16追記]
帰る日に思いついて糠漬けにしてもらったんですね。実家ではまだ漬かりきらなくて、持ち帰って昨日の夜に食べたんだけど、これが美味しいのなんのって☆。ゴーヤの糠漬け、一度お試しくださいませ♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (2)

むつみさん、おかえりなさい♪
私も去年ゴーヤに目覚めました!苦いものがおいしいなんて
大人になったもんだ・・・と思いました(笑)。
テレビでゴーヤは捨ててしまうワタの部分に栄養がタップリ
というのをみて、このまえお母さんがワタを天ぷらにしたん
ですけど、なんのクセもなく『へ〜栄養なのか〜』と思って
食べました。ワタの有効利用がもっとみつかると良いのですが。

>まろさん、ただいま〜♪
あたしだって大人になったもんだと思ったさあ(笑)。ホントにこの美味しさに気が付かなかったなんて、何年もの食生活をムダにしちゃった感じです。
で、ワタですか!。それは考えなかった・・・っていうか、ワタに苦味があるからって、今までしっかり取っていた。天ぷら・・・作ってもらえばよかったな。だけど、ワタの有効利用って思いつかないんですけども(笑)。これって、しっかり取らずに一緒に炒めちゃうとかでいいんじゃないかしら?。味や料理法の工夫も面白いけど、それだけで単純に栄養が取れるような気がします♪。
で、思わず本文に追記しちゃったんけど、ゴーヤの糠漬けが絶品です。機会があればお試しください☆。

post a comment