高速道路情報

だいたい車に乗ってる時はCDを聴いてるんですけどね。それでも何かの拍子にラジオに切り替える事もあるんです。そんな時、たまたま流れる交通情報で『◯◯交差点上り』って言われても、『ああ、いつもの場所か』って事が多いんですよね。だけど、8月に入ってからかしら?。観光地方面の混雑が出てくるようになって、やっぱり夏休みのなのでしょう。県外の方の入り込みが多くなってるのかもしれません。

で、一般道路の情報の後に、高速道路情報を流す時間もあるんですね。一応、県内にも高速道路がありますからね。だけど、いつも同じような内容の事が多くて『◯◯道上り、三鷹料金所2km、その先高井戸出口1km』とか、200km先の話をしてどうするって感じ(笑)。ほとんど県内から動かないあたしにとって、あまり役に立つ情報じゃなかったりします。まあ、そこまでは渋滞してないって事ですけどね。

そんな高速道路情報が役に立つとすれば、あたしにとっては帰省の時。うん、しっかり東京方面に向かいますから。だけど、そういう時はしっかりCDの準備もしてて、ラジオをつける事もない。しかも、高速に乗っちゃえばハイウェイラジオもあるし、結局それさえ聞かずにいて渋滞にハマってると。だいたい帰省ラッシュと逆方向で素直に来れる事が多いんだけど、うーん、なんか今年はうまくいかなかったのでした。

ということで、今、実家に帰ってきています。更新ペースがちょっと鈍るかな?。 ・・・って、普段から不定期なあたしには、それっていつもと変わらないって事なのかもしれませんけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in 雑記

post a comment