思う存分ご飯をお代わり

暑い暑いと騒いでいたら、今日の昼間は28.4℃。うん、このくらいだと楽ですね。食欲も落ちないし・・・って、あたしは真夏でも食欲は落ちないんですけどね。ええ、落ちませんとも(汗)。ホントは少し落ちるくらいの方がいいんだけど、まあ、今日もいっぱいご飯を食べていたんですね。

で、思ったんですけど、何杯でもご飯をお代わりできるおかずってありませんか?。 ・・・えっ?、焼き肉?。いえ、メインディッシュじゃなくってね。それに焼き肉って、お肉はいっぱい食べれても、ご飯をお代わりする感じじゃないと思うんです。

メインのおかずじゃなくて、ご飯お代わりパターンに入るのは、あたし的には・・・例えば『お新香』。うん、日本人に生まれてよかったって思いますよね。浅漬けも糠漬けも野沢菜も、ご飯と一緒に食べるだけで幸せな気持ちになれます。ただ、何杯でもご飯をお代わりはしないと思うんですよ。

それなら、あたしが好きな『納豆』は?。確かに毎日食べたいくらい大好きなんだけど、やっぱりこれも一杯が限界かもしれない。『煮物』や『キンピラ』や『お浸し』とかにしても、それだけで何杯も・・・っておかずじゃないないと思うんですよね。それならば『岩海苔』とか『キムチ』の方が、お代わりパターンじゃないかしら?。

まあ、ここであたしの好物が出てきちゃうわけですけどね。小葱があるじゃないですか。小葱をみじん切りにして、鰹節まぶして、お醤油かけてご飯と一緒に食べる。これがあたしは好きなんだ!。もうね、確実にこれだけでお代わりってパターンに入っちゃうんです。

さらにご飯が進むのが、前にもお話した大根の葉っぱの炒め物なんですよね。大根葉を細かく切って炒めたら、お酒とお醤油で味付けをして、仕上げに鰹節をまぶすと。これだけで、あたしはご飯3杯はいけます(笑)。たぶん、これがあたし的に、一番ご飯をお代わりしたくなるおかずだと思うんですよね♪。

さて、何でこんな話をしたかといえば、大根葉の炒め物を作ったんですけどね。今日はご飯は冷凍の残り物だったんだけど、お代わり分がなかったんですよね。うーん、欲求不満というか消化不良というか・・・。まあ、炒め物はまだ残ってますから、明日こそ思う存分お代わりをしたいと思ってるあたしなんです(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (4)

そりゃもう、ごはん何倍でもってゆーたら、
樽味屋の「辛子高菜(激辛)」でんがな。
いっぺん食べてみなはれ。
えらいこっちゃ。

>osaさん♪
あああ、もう高菜が食べたくて、頭の中がえらいこっちゃ状態になってます☆。
普段高菜を買う事ってあまりないんだけど、当たりって記憶がないんですよね。外では美味しいのを食べる事あるんですけどね。そうか!、樽味屋の「辛子高菜(激辛)」だったら、ご飯何杯でもなんですね?。
この辺りで売ってるのかなあ?・・・って通販サイトを見てたら、辛子明太子も食べたくなっちゃって、頭の中がもっとえらいこっちゃ状態になってきました(笑)。

 やっぱ白飯(しろめし)でしょう。白飯があればご飯三杯はいけます!
 計四杯……ってしつこいか(笑)。
 いや、それほど白飯大好きな俺です。
 納豆とかも嫌いじゃないだけど、ご飯に全部はかけないですね。三分の二はそのまま納豆だけ食べる。残り三分の一は、ご飯に乗せますけど、混ぜないなぁ。
 丼物やカレーライス等以外は、なるべく白飯でいただきたい派です。

 あ、冗談はさておき、おかずの話っすね。
 わさび漬けとか辛子明太子だと、ご飯がすすみます。やっぱり辛い系ですかねぇ。キムチは好きだけど、体質的にお腹にすぐ来るので、多くは食べられないのですが。

>びといんさん♪
さすが、死ぬまでにこれしか食べられないとしたら何?って聞かれたら、『白米』と答えるびといんさん(笑)・・・って、今でもそう書いてあるかって確かめちゃいましたけども。だけど、うちって玄米しかないんですよね。ちっとも白くないんだけど、それじゃあやっぱりダメですか?。
うーん、あたしは納豆はご飯と一緒に食べたいな。混ぜはしないんだけど、普通のおかずみたいにご飯に乗せてパクッ☆・・・ってね。
わさび漬けもイイですね。うちの辺りって、なにげに本場だし♪。確かに辛いモノ系+何でも包み込むご飯っていうのは、お代わりのポイントなのかもしれません。
・・・いや、だけど、わさび漬けに辛子明太子?。お腹にくるけどキムチ?。これって、お酒がすすむポイントのような気もするんですけども(笑)。

post a comment