あたしの居場所といえるのは

1ヶ月以上前の話なんですけどね。生まれた頃に住んでた団地を見てきたんです。

あたしは団地に生まれて、高校1年の時まで団地に住んでました。1ヶ所だけじゃなくってね。3歳の時に同じ団地の違う棟に移って、小学校の時には数駅離れた団地に引っ越して。高校の時に実家が今の場所に引っ越すまでの、16年間の団地生活。成人してからもアパート・マンションって移り住んだけど、いわゆる団地と呼ばれる建物に住んだのは、子供の頃だけになるんです。

団地に住まわれた事のない方は、同じような建物が味気ない・・・なんて思われるかもしれませんけどね。いえいえ、そんな事はありません。だって、住んでる人はみんな違うんですから。それに起伏を生かした配置になっていて、急な坂道や階段で遊んだし、公園や商店街もある。学校帰りに遊んだ神社も近くにある。木々が伸びてきて、だんだん団地と一体になってくる。結構、魅力的な町並みだったと思うんです。

そんな事を思い出させてくれたのは、Simply Wonderful!のfudabaさんが、子供の頃に住んででいた団地に遊びに行ったという オッドアイ というエントリーでした。もうね、心から懐かしがってるのが伝わってくるんですよ。たぶん、良い事も悪い事も思い出しながらね。そんな話を見ていたら、あたしも生まれ育った団地を見てみたくなっちゃってね。実はGWに帰省した時、遊びに行ってきたんです♪。


apartments-2まずは、小中学校の時に住んでいた団地から。うん、実家からだと通り道なんですよね(笑)。あたしって泣き虫な子でね。一人でいる事が多かったんですよ。だけど、転校してからの友達に恵まれた。家の中にこもろうとするあたしを、外に引っ張り出してくれて、だんだん飛び回って遊ぶようになったんです。

自転車で走り回ったり競争したり、缶蹴りをしたり、カブトムシやクワガタを取りに行ったり、ザリガニを釣りに行ったりもしたな☆。あたしの子供の頃の思い出っていったら、断然この団地に住んでいた頃になりますね。まあ、それでも、いつまでも泣き虫だったわけですけども(笑)。

住んでた部屋を外から見てみると・・・、あれっ?、いないみたいですね。連休でお出かけかしら?。それでも、ひとつの建物の周りだけ、ウロウロしてるわけにもいきませんからね(笑)。小学校に通った通学路を、団地から外に出る丸い輪っかの坂道まで歩いてみて、友達が住んでいた棟を眺めながら、今度は中学校に通った急な階段を登ってみたりして♪。こうして歩くのは10年ぶり以上ですからね。あたしは、かなり懐かしい気持ちになっていました。

ホントはね、夕方に行きたかったんです。ずっと前ある歌を聴いた時に、あたしと母が同じ夕陽を思い浮かべたんですよね。その団地の窓から見た、向かい側の棟に映る夕陽・・・。まあ、窓からは見れないわけだけど、その赤さを確かめてみたかった。だけど、スケジュール的に諦めて、次に生まれた団地に向かったのでした。


apartments-1ただ、生まれた団地は、あたしが今のトコに引っ越しする頃、立て替えるって話を聞いてたんです。だから、あんまり期待してなかった。小学校や近くの商店や、まあ道路なんかも変わってないだろうから、雰囲気だけ味わえればなと思ってました。それと、成人してからその近くでアパートを借りた事もあって、その頃に十分に見たなっていうのもあったんですけどね。

住んでた棟の近くに行ってみると・・・、ああ、しっかり立て替えられてます。まあ、時代遅れの建物になってたわけだけど、うーん、綺麗になっちゃってさ(笑)。5階建てはかわらないのか。だけど、そうか、道路も変わっちゃってるんですね。もちろん外周道路は一緒だけれど、団地内に引き込んでる道が変わってる。これは雰囲気もムリかもしれないな・・・。

それでも小学校に行って、そのあと幼稚園は迷っちゃって(笑)。うろうろと、駅前の商店街を覗いて戻ってきたんですけどね。やっぱりシックリこないんですよね。例えところどころに名残があっても、なんかダメなんです。あたしが、父に自転車の乗り方を教えてもらった公園は一緒。段差の上に団地が立ってるのも一緒でも・・・。


古い建物に新しい人が住んでるのは、もちろん納得なんです。だけど、建物さえなくなっちゃってると、寂しいを通り越して何もないような気がしちゃいました。そうか、あたしは部外者なのか・・・って、当たり前なんですけどね(笑)。

あたしの居場所といえるのは、たぶん実家も違いますよね。たとえ貸し家だとしても、今住んでる部屋だけなのかもしれないなって、そんな事を確認した故郷紀行だったのでした。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in 雑記

comments (6)

今晩は、むつみさんの気持ちよくわかります!
miki も何回も引っ越してきたから・・・

生まれた場所は両親が住んでた持ち家だったけど、
高校に進学で、アパートに一人暮らし始めて、それから転々といろんな所へ移り住むことに・・・
社会人になってからは、転勤で他県に居たこともあるんですよ、もちろん団地にいたこともあります。

その後、実家が新築で住所も移転したので、たまに還ること有るけど何となく落ち着かないんですよね~!
自分の、居場所じゃないみたいで・・・※長男なんだけど・・・?
結局お泊まりすることなく帰ってきてしまうんです。

小さな家だけど、miki もここが自分の居場所の様な気がしてます。  (*^_^*)

>mikiさん♪
なんていうか、不思議な感覚だったんですよね。あたしも成人してからはたくさん引っ越していて、まあ、そのアパートも取り壊される事もある。壊すから立ち退きなんてのもあったしね。だから、住んでいた場所が更地になっていたり、マンションに建て変わってるのも見た事があります。だけど、その場合は『なんか寂しい』って感覚だったんです。
でもね、子供の頃に住んでいた団地がなくなってるのは、結構ショックだった。何が違うんだろ?。家族と一緒に住んだトコだったからかしら?。ホントに、部外者って事を再確認しちゃったんですよね。
高校で一人暮らしか!。それはあたしの高校だとなかったな。今住んでいるあたりだと、聞く事もあるんですけどね。どんな感覚なのか、ちょっと興味があります。
実家はね、あたしは住んでるんですよね。高校1年からの4年間。その後も何回か出戻った事もあって、全く馴染みのない家ではない。だから、落ちつかないかといえば、そういうわけでもない。だけど、GWにしろ夏休みにしろ帰省するでしょ。もう生活のベースがそこにないわけで、自分の居場所じゃないって思っちゃうんです。 ・・・あたしも、長男なんですけどね(笑)。
今住んでる小さな部屋、唯一の自分の居場所だけは、なんとしても守らないといけないのかもしれないな・・・って思うんです。

おろ、随分早かったんですね〜アップされるのはまだずっと先になるんじゃ…って思ってました(笑)
自分が落ち着ける居場所は誰でも一つだけじゃないかなー? 同じ「今」という時間を共有している所…
通った学校だって卒業してしまったら新しい子たちの空気で占められてて、のんびりくつろげなくなっちゃってるし、だから「昔住んでたー」ならなおさらじゃないかな? 変わっていない所を見つけつつ、あの時のあの場所が何に変わってしまったのかーの違いを楽しみにしていけば〜良かったんじゃないでしょ〜か♪
そんな気持ちでした? ♪

>fudabaさん♪
fudabaさんには予告しちゃったから、面白くなかったですよね(笑)。
確かにそうですね。今という時間を共有してるトコだけが、ホントの自分の居場所なんでしょうね。
だけど、小中学校の時に住んでいた団地を歩いてた時は、『懐かしい〜!』だったり、『ああ、こんな感じだった』とか、『おや、随分変わったな』とか、いろんな気持ちになりながらも素直に楽しめたんですよ。ただ、生まれた頃の団地だと、そんな気持ちを許さないくらい変わっちゃってたんです。あたしには懐かしむ事も許されないんだ・・・って思っちゃってね。という事で、後ろ向きな故郷紀行になっちゃったのでした。
・・・と、fudabaさんのふたつの記事でコメントさせてもらった事、いっぱい焼き直してますがご容赦ください。

私も団地っ子でした。公務員宿舎、高層、そして公団。むつみさんのように4月だったかなぁ・・。主人の運転する車に電動自転車乗せて、息子(9歳)と、オカン(母親)4人で祖母の家に行きました。祖母の家から私の実家の団地があった場所は、近くだったので息子を後ろに乗せて、散策してきました。

私の実家が無くなって5年ほどなんですが、10数年住んでいた場所が別の世界のように見えて・・・。

私の家は、同級生が買い取って住んでいるといううわさを聞いていましたが、もう私の場所じゃないんや・・そう思ったら涙が止まりませんでした。
息子も初めて住んだ家だったので見せたい!!そう思いましたが、強がりを言って「こんな空が四角くて、田舎で、山で・・やっぱり飛行機が大きいいまのお家(社宅ですが)の方がええよなぁ」
って、涙を見せないようにその場を去るのが精一杯でした。
なんだか、又切ないなぁ~~なぁ~んて。。私の強がりの話は誰にも話してない内緒話。し~~だよ。

ついでに小学校まで建て替え工事してたのにはおどろいちゃったなぁ・・・。

>くみさん♪
あたしは宿舎や高層には住んだ事なかったんだけど、高層はちょっと興味ありますね。いったいどんな感じなんだろう?。まあ、ナントカと煙は高いトコに登るって言いますからね。うん、あたしはもちろん煙の方ですけどね(笑)。
くみさんも行かれたんですね?。やっぱり昔住んでた場所って、誰でも気になると思うんです。だけど、ホントにあたしは自分の居場所じゃないって、再確認する事になっちゃった。何ていえばいいのか、切ないっていうか虚しいっていうか・・・。
誰が悪いわけでもないんですよね。今住んでいる人達も、団地を建て替えた公団も。もちろん、あたしの実家だって新しい生活を求めて引っ越したわけで、こんな自分の気持ちをどこに持っていけばいいのか分からなくなってくる。
結局、切ないなあって空を見上げて帰ってきちゃったんですけどね。逆に、今住んでいる自分の居場所を、こんな細やかな生活でも、大切にしなきゃいけないんだよなあって思ったあたしのなのでした。
わかりました、し〜〜ですね(笑)。『涙を見せないように』っていうのもわかります。だけど『いまのお家の方がええ』っていうのは、決して強がりだけじゃないと思うんですけどね♪。

post a comment