ショートケーキの苺はいつ食べる?

ちょっと揉めてたみたいで、急に聞かれたんですね。ショートケーキの苺はいつ食べるかって。どうも最後に食べる派が優勢だったみたいで、最初派の人が仲間を求めたみたいなんです。うん、確かに繰り返し論議される、人類最大の問題・・・なわけないか(笑)。だけど、この話って時々でるもんだから、あたしも自信を持って答えたんですよ。・・・途中でってね♪。

そうしたら『反則』ですって☆。え〜っ!、何で?。だって、ケーキは端っこから食べてくでしょ。半分くらい食べると、口の中がケーキに占領されちゃうんですよね。嬉しい占領ですけどね。だけど、そこで苺をパクッ☆っと食べると、口の中がリフレッシュされて、残りのケーキがもっと美味しくいただけると思うんです。最初に食べちゃうとこうはいかないし、最後だと苺の甘酸っぱで締めることになるから、あたしにはあまり嬉しくない事なんですよね。

だけど、まあ、この話ってホントは、好きなものを食べるのは最初か最後って事でしょうから、そういう意味ではあたしは最初派なんですけどね。

ケーキに限らず他のお菓子でもそうだし、ご飯のおかずでもそうですよね。だって、食べはじめが一番美味しくありませんか?。そこで好きなものを食べるから、満足感120%になると思うんです。それに、もしも食べてる途中で地震があったら、好きなものを残して逃げなきゃいけなくなるわけで、そんなのって考えられないんですよね・・・って、卑しいだけですか?(笑)。

まあ逆に考えれば、キライなものを残しちゃうって事ですけどね。うん、わざわざキライなものから食べる事はないと思っちゃうんです。それに、もしも食べてる途中で地震があったら、嫌いなものを食べなくていいって事ですから・・・って、そんな事はありませんでしたけど(笑)。まあ、性格なのかもしれません。なんでも後回しにしちゃうから、いい加減なあたしになっちゃったような気もしますからね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (7)

モンブランの場合は栗を最初に食べます、邪魔だから(笑い)  ま、そんな訳無いんですけど、わしも好きなおかずから食べる人なのです、うん♪  でもショートケーキの場合、やはり苺が乗って無いとつまらないですものね。  始めに食べるのはやっぱ寂しいですね。  で、最後にお皿に苺だけ残ってるのを見るのもちょっと寂しい。  特にお菓子は“見かけ”が大事ですからね。  頃合を見計らって途中で食べるのが一番良いのではないでしょうか?

とは言え、わしはお行儀が悪いのでケーキは手掴みでパクパク食べる場合が多いです。  そうすると三角の天辺から食べ始めるので都合、苺は終盤まで残る場合が多いですね。  苺だけ残すのは可哀想だから最後は大きな口でスポンジもろとも♪・・・もぐもぐもぐ・・・

>usagi3さん♪
ですよね、ですよね。最初に食べますよね☆。あたしなんて、好きなおかずを一口目に食べないと気が済まないくらい(笑)。だけど、なんか最後派のが優勢っぽい感じがするんですよ。わかりませんけどね。
モンブランは母の好物なんです・・・って関係ない?(笑)。そうか、モンブランは色が溶け込んじゃってるけど、ショートケーキは赤と白ですものね。そういう意味でも最初じゃダメですね。それに最後にそれだけ残ったら、ケーキじゃなくてただの苺ですからね。それもやっぱりマズイから、やっぱり途中かな☆。
あたし、実は途中で食べる時、苺を半分にするんですよね。で、一口リフレッシュ。そして後半のまた途中で、苺とケーキを一緒に食べたりするんです・・・って、うーん、食べたくなっちゃったな(笑)。明日、買ってこようかしら♪。

 苺は最初に食います。
 もっとも、俺は苺ショートケーキは滅多に食わないのですが(笑)。
 レアチーズケーキ派。

お早うです、miki だよ~!

miki はね、苺は最初に食べちゃいます♪
苺の場合はね!

その他は、考えてから順番決めま~す!

なにを考えるのかって?
フフフ・・・・ッ!

それはね、一番美味しく食べられる方法。
例えば・・・ケーキ本体より甘い場合は最後、

苺の場合は、甘酸っぱいから、最初ですね!

人の味覚感覚って不思議ですよね~♪♪

>びといんさん♪
びといんさんは最初派ですか。それって、やっぱりご飯のおかずにしても、最初に一口って事なのかしら?。
レアチーズケーキ・・・。うーん、あたしって前は、ケーキっていえばレアチーズって感じだったんですよね。なのに最近、素直に甘いケーキに手が出ちゃいますね。まあ、甘さ控えめだったり、もちろんレアチーズだって今でも好きなんだけど、太ってきちゃった原因をみるような気がします。・・・ダイエットしなきゃ(汗)。

>mikiさん♪
おはよう・・・じゃないですね、さすがにもう(笑)。
ふむふむ、そういわれると、あたしの食べ方もそうかもしれないなって思います。あたしは途中で苺を挟んでリフレッシュするのが、美味さ一番だと思うんですよね。もちろん、あたし的にって事なんだけど、そうか、最初に食べる人も最後に食べる人も、その人にとっては一番美味しいって事なのかもしれません♪。
うん、おかずにしてもそうですよね。最初に一口食べるにしても、そこで全部食べちゃったりはしないのは、美味しい順番を考えてるのかも☆。

途中です。
とりあえずお答えのみw

関係ありませんが。今日だけでお餅2個、バター煎餅ひと袋、焼き菓子2個、小豆糖(お煎餅くらいの大きさの、砂糖で小豆を固めたお菓子)を2個、お団子1本食べました。ええ、ゴハンがっつり食った後にです。
・・・ああ、ハラ減った・・・・・。

>Screaming Bunnyさん♪
やった!、途中派だ☆。だけど、最後派っていませんね。この話がでた時は一番だったんだけどな?・・・。
良い旅行だったみたいですね。桜がキレイ♪。
だけど、いくらなんでも食べ過ぎですってば。もしかして『むっちゃくちゃ満足したっ』っていうのは食欲の事ですか?(笑)。

post a comment