納豆いろいろ

納豆関係の記事が増えてきて、そろそろ『食』カテゴリから『納豆』を分ける事を考えている進藤むつみですが(笑)、うん、ホントに好きなんですよね。できれば毎日食べたいくらい。だけど、お豆腐を食べる日もあるし、おからや油揚げを食べたい日もあるから、まあ食べるのは2日に一度ってトコロでしょうか。

その納豆の魅力といえば美味しい事と、栄養がある事。と、あとは安い事かな?。3パック100円前後ですからね。いろんなメーカーがいろんな納豆を出していて、あたしも違う種類を買ってみては楽しんでいます。それぞれに拘りがあって面白いんですね。で、タレに拘りがある場合はいいんだけど、そうじゃないとチョット・・・な場合があるんです。

例えば『おろしダレ納豆』。『なめ茸』入りもありました。美味しいんだけど、一人暮らしだと3パック食べないといけないわけで、途中で厭きちゃうんですね。『ひじき入り』とか『梅風味黒酢たれ』もそう。最初は良くても、三つ続けてはちょっとツライ。あと、最近食べたのでは『つゆだく』納豆。『ついに出た!、つゆダレたっぷりごはんがうまい!』って、あたしは納豆ってつゆダクにしたくないんですよね。

やっぱり普通のタレで、『小ねぎ、鰹節、辛子、海苔』あたりを自分の好みで加えるのがいいです。日によってうずらの卵だとか、この前お話した野沢菜だとかね。そうすると、特殊な納豆より普通の納豆の方が自由がきくような気がするんですよね。それでもいろんな種類に手が出ちゃうのは、好奇心旺盛なせいかもしれませんけどね。

ただ、そんなあたしでも手を出さない納豆が、実はひとつだけあるんです。『におわ納豆』。だって、匂わない納豆なんて納豆じゃないわ!・・・って、苦手な人にとっては、きっとそれが苦手なんでしょうけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (2)

うほー 旅から帰ってきて、ちょい久々にむつみさんの日記
みにきたら納豆エントリー!何度も言いますが納豆は夜ですよ!
むつみさんが納豆カテゴリ作るなら私は肉カテゴリ作ります(笑)。
私はあまり掻き混ぜない(ネバネバにしない)派なので、
つゆだく納豆いいな〜と思いました。タレが少ないといつも思っているので。
いきなりですが地球最後の日には、いなにわうどんを納豆で食べて
腹八分目くらいで終りを迎えたいな〜とか思ってしまいます。
肉を食べたら胃がもたれたまま最期を迎えそうなので(笑)。

>まろさん、おかえりなさ〜い♪
まろさんに教わったサバ缶納豆も、日によって食べさせてもらってますよ。もちろん晩ご飯にね☆。
ふーん、あまり掻き混ぜないんだ。あたしって、いつも親の敵みたいに掻き混ぜちゃうんですよね。しかも、賞味期限が切れたのが好きなものだから、超ネバネバ納豆になっている(笑)。タレが少ないと思う事ってなかったな。ホントに食べ物って好みだなって思います。
それとつゆだく納豆ってね、記事に書いた宣伝文句の商品の他に、『当社比2倍』っていうのも見た事あるんですね。どうか、お試しあれ。で、よかったら日記に書いてくださいませ♪。
地球最後の日はどうだろうな。胃がもたれようが何しようが、思いきり焼き肉を食べて終わりたい気もするんですよね。そうしないと、最後の最後に後悔しそう。だけど稲庭納豆うどん、明日の昼ご飯に食べる事に、今決定しました(笑)。

post a comment