xrea.comが止まってた
8〜11日にかけて、XREAのサービスがトラブルっていました。サーバー落ちじゃなくて、xrea.comのドメイン自体が止まるという大トラブル。最初のアナウンスは『URLが不安定で、解決に向けて法的問題を含め交渉中』っていうから、あたしはwhois情報を確認してみたんですね。そうしたら、ドメインの有効期限が3年残ってるのに 『REGISTRAR-HOLD』してて、あらら、本当にトラブってるんだって思ったのでした。(参考:「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について)
どうも、レンタルサーバーの利用者に詐欺をしたサイトがあって、XREAではそのサイトを閉鎖したけど、レジストラは気付かずにxrea.comごとストップしたそうな。で、レジストラの担当者が休んでて、復旧が週明けになったようです。XREAサイドの発表ですけどね。だけど、現地時間の朝9時半にHOLD解除されるんだから、そのとおりかなと。レジストラのeNomって、昔も個人情報を勝手に使ってドメイン取って、それを売りつけようとしたらしいから、ちょっと怪しい感じがするんですよね。
うちのサイトへの影響といえば、ここってXREAのサーバー借りてるんですね。だけど、独自ドメインだったから閲覧への影響はありませんでした。うん、管理画面には入れなかったくらいかな。FTPは、IP直打ちでアクセスできましたからね。あとは、アクセス解析ツールがXREAのなんだけど、だいたいの検索語句が知りたいだけだから、3日くらいログが飛んでも問題なしと。一番大きかったのがカウンターかな?。ただでさえ少ないアクセス数を、カウントできなかったわけですからね(笑)。
今後のXREAの対応予定は『DNS設定が反映中だから後ほど』って事ですが、レジストラを変える方向に持ってくかもしれませんね。eNomと組んでる事が格安でドメインを提供できる一要因なんだろうけど、相当頭にきてたみたいだし、あたしとしてもその方が安心できるような気がします。
あとは、ユーザーへの対応をどうするかですね。だって、丸3日ってスゴイですよ。某ブログの36時間メンテの倍ですからね。まあ『月200円でディスク容量1GB、転送量上限が日に3GB、ドメイン20個メール100個、CRONTAB対応、データベース5つ可』って、文句の付けようがないレベルなんですけどね。格安サーバーでは定評があったXREAなわけで、ここが踏ん張りどころって気がしているんです。
追記:12日7時、XREA+(有料サーバー)及び、有料アクセス解析の利用者の有効期限を、1ヶ月延長するアナウンスがありました。あたしもXREA+のユーザーだから、影響が少なかった割に恩恵を受けられます。(上記のリンク先参照)
XREA+で月額200円、有料アクセス解析は170円くらいのものだから、たいしたメリットじゃないんですけどね。それでもXREAの気持ちを嬉しく思うし、ユーザーの不満は収束へ向かっていくような気がしています。
まあ、実際に被害が大きかったのは無料利用者なわけで、難しいトコですけどね。
post a comment