もう一度行きたいな

サメになりたいのまろさんがタイ一人旅をしてきて、タイ1日目タイ2日目タイ3日目の日記をアップしてるのを見させてもらったんですけどね。あたしもずいぶん前になるけどバンコクに行った事があって、懐かしいというか『ああ、行った行った!』って感じ♪。エメラルド寺院も、アユタヤ遺跡も、水上マーケットも、像も、やけに渋滞してる道路も、自分の思い出に重ねながら楽しませてもらいました。

あたしは団体行動だったから、ほとんど自由はなかったんですけどね。それでも好奇心旺盛な進藤むつみの事、着いた日の夜に2時間くらい一人で散歩に出ちゃったりしてね。いえ、別に変なトコに行った訳じゃないんだけど、町並みを見たり駅に行ったりしてるうちに、迷ってホテルに帰れそうもなくなって焦ったのを思い出します。

でね、あたしは行く前に、何も下調べをしなかったんです。だけど、着いてなにしろあたしの興味を引いたのは・・・屋台なんですよね。すごく屋台のお店が多いんですよ。食べたい・・・。うん、食いしん坊ですからね(笑)。だけど、ツアーで贅沢なご飯が付いてくる上に、さっき言ったように自由時間がほとんどないんです。しかも『日本人はお腹壊すかも』とか言われてね。あたしもずっと我慢してました。

それでも3日目、夕飯まで買い物で自由行動って時に、ついに我慢できなくなって、食いしん坊仲間の女の人2人と行ってしまいました、タイ屋台☆。見てると使ったお皿が水に浸けてあったりして、やっぱり衛生的じゃないんですよね。ホントはラーメンも食べたかったんだけど、さすがにそれはヤバそうで、しっかり火の通った料理を頼もうと思ったのでした。

だけど問題がまだあって、タイって英語が通じないんですね。まあホテルとかだったら大丈夫なんだけど、普通の人は数字くらいしか分からないんですって。注文ができない・・・って、もちろん諦められるわけはなくってね。ジェスチャーしたり、最後には他の人が食べてるのを指さしたりして、考えてみれば失礼な奴ですよね(笑)。

チャーハンと野菜炒めと、魚焼いたのにあんかけがかかってるのとかと、ビールってね。何品も頼んだんだけど、ほとんど一品20バーツ(60円)なんですね。5品頼んで300円♪。しかも美味しいんですよ☆。現地って味わいも嬉しかったし、あたし的にはレストランのご飯よりも好みにあったかな。もし、もう一度タイに来る事があれば、今度は全部屋台の食事にしたいな・・・って思うくらい満足したのでした。

うん、ホントにもう一度行ってみたいな。パスポートが切れる前に・・・って、今調べてみたら次の誕生日までか。ちょっと無理かもしれないなあ・・・。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (2)

うわあ。びっくり!じつは今日むつみさんとこからのアクセスが
多くて、おや?と思ってたのですよ。いやあアリガトウございます☆
さすが見てる人の多いブログさんだなあ!と思いましたよ〜。
一人旅とはいっても、現地ではツアーに参加して食事もついてたので
私も屋台のごはんは全然食べてないのですよ。てゆうか外は暑くて
勘弁・・・って感じでした(笑)。ちょっと惜しかったかな。
偶然にも今日の日記に『英語すら通じない!』と書いたのですが、
あれには本当ビックリしました。今度DSのソフトで『旅の指差し会話帳』
というのが出るのですが、(しかも第一弾がタイ!)それがあれば
ちょっと違ったかもなあ〜とか思ってしまいましたね。
もちろん普通に話せた方がいいけど、ゲーム機っていうのも珍しいだろうし
それがキッカケで仲良くなったりできたりもあるかもなって思うのですよ。

>まろさん♪
勝手にリンクさせてもらいました。アクセス・・・は、うち自体が多くはないから、タイ旅行が魅力的だったんだと思いますよ♪。
そう、暑かったよね・・・って、あたしは何月だ?。12月だったかな?。昼間はずっと長袖着てたから、犬と一緒にばてたくなっていました(笑)。ホテルに帰ってくると、ホッとしたものなあ。
屋台はね、微妙なんですよね。お腹を壊してもおかしくなかったと思う。それに、絶対にツアーの食事の方が質は上だしね。だけど、あたしはもう少し、現地に触れたくなったって事だと思うんです。それが食欲に向かちゃうのは、まあ食いしん坊だからなんでしょうけどね。それと、その日の晩ご飯がほとんど食べれなかったのも後悔してる、ちょっと贅沢なあたしだったりします。
それと、あたしもタイ語しか通じないとは思わなかったんですね。通訳の人に『こんにちは』と『ありがとう』だけ習ったのかな?。そればかり言ってたような気がするなあ。・・・手を合わせてね(笑)。
実際、ゲーム機でも何でもいいと思うんですよ。ちょっとしたキッカケがあるだけで、一歩進めるんだと思う。まろさんみたいな事があると、やっぱり "I Love You" だけは覚えとかないといけないなと思いました・・・って、違うか(笑)。
まあ、あたしはメニューだけ通じれば、それで良かったんですけどね♪。

post a comment