何があなたの脳内麻薬?

 ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日までに、突き止めた。
 同じ快感レベルの低カロリー油などができれば、肥満防止や改善につながる可能性もあるといい、注目を集めそうだ。26日に京都市で開かれる日本農芸化学会で発表される。

Yahoo! News に載ってたんですけどね。なるほど、あたしが油ものを止められないのは、こういう理由だったのか!・・・って、言い訳(笑)。でも、例えば野菜が不足したりすると、無性に食べたくなる事ってあるじゃないですか。だけど、油ものの場合に体が求めるのは、栄養じゃなって快楽って気がしますものね。早くその低カロリー油を開発して欲しいわ♪・・・って、これも言い訳(汗)。

でね、これって夕刊にも載ってたんだけど、実験によると依存性があって、だんだん脳内麻薬の分泌量が多くなるそうな。まあ、これはそうでしょうね。それとあたしが面白いと思ったのは、摂取できると期待しただけでも分泌が盛んになるんですって。

これってあれか?。唐揚げを食べたら脳内麻薬が出るのは当然としても、居酒屋さんでメニューを見てる段階で脳内麻薬ドバッ☆って事?。いえいえ、それ以前に友達と食事に行こう!って話をした時点で、麻薬漬け?。うーん、思い当たる節はたくさんあるんですよね(笑)。

まあ、それよりもあたしが思ったのは、脳内麻薬を出す食べ物って、きっと油ものだけじゃありませんよね。あたしは、絶対にお肉も脳内麻薬を出すような気がします。特に豚肉の場合で、鶏だとチョット低いかな?(笑)。それと、たぶん甘いものもそうね。一番分泌が盛んになるのは・・・あんこのような気がするんです♪。

それとも、人によって違うのかしら?。お肉じゃなくて魚の方が麻薬が出る人がいたり、あんこじゃなくてチョコレートのが良いとか。いや、果物が一番だって人もいるかもしれません。それぞれの人に合わせるんだとしたら、低カロリー油だけだと肥満防止には足りないかもしれませんね(笑)。

何があなたの脳内麻薬を出しますか?

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (4)

ああ・・・麻薬つい最近出しました。カレーの匂いに(笑)。
まだカレー食べてないのでスッキリしてないです!!!

>まろさん♪
あはっ☆、確かにカレーも出ますよね。なんか、あたしの中からも麻薬が出てきたみたい(笑)。うん、明日の晩ご飯・・・いや、お昼ご飯かな?。
だけど、まろさんの一番の麻薬って、焼き肉だと思ってたんですけどね(笑)

焼肉!たしかにあの匂いにはグッときますが、結構な頻度で
食べに行ってるので、インドカレーとか、讃岐うどんとか、
あんまり行けないものの事を考えちゃうと麻薬なのですよー。
バターたっぷりのナンに、サラサラのカレーの麻薬が
なかなか消えてくれません(笑)やっぱり食べないと!

>まろさん♪
近くじゃなくって、まあ県内だけど南部、車でもそれなりのドライヴになっちゃうところなんですけどね。スリランカ料理のお店があるんです。ご主人も従業員もスリランカ人なんですよね。奥さんだけかな?、日本人なのは。
そこのカレーがもう美味しいんですよ!。あたし、カレーは好きだけど、こんなに美味しいと思ったの初めてってくらい。2種類のカレーのセットをよく食べたなあ。チキンとダールとかね。もちろんナンもあるけれど、スリランカ風のパンってのがまた絶品でね☆。辛さを指定する事もできて、あたしはメニューに書いてない『現地の辛さで』って頼み方をいつもしてました♪。
・・・ってお店を思い出しちゃったんだけど、まろさん、どうしてくれる?(笑)。結構遠いんだよね。脳内麻薬、出まくり。あーん、食べたいよぉ!。

post a comment