このまま春になるのかな

午後から降り出した雨は、結構な強さで続いてます。今日は朝から暖かくて、気持ち良かったんですけどね。やっぱり雨になると、気持ちも沈んできちゃいます。だけど、まあ雨か。雪じゃないんですよね。こうしてひと雨ごとに暖かくなって、春らしくなっていくのでしょう。

帰りに寄ったスーパーで、わさびの花が安く売っていました。ふきのとうとかタラの芽とか、菜の花とかわさびとか、春っぽいものを食べたかったんですけどね。こういうのって高くって、なかなか手が出せなかったりするんです。まあタラの芽なんかは、天ぷらにするのが面倒だったりするんですけどね(笑)。

で、わさびの花♪。茎はあっても、花はこの時期ならではです。おひたしにする事にしました。細かく切った茎と花を砂糖で揉んで、熱湯に30秒くらい浸して・・・、そう、茹でちゃったら香りが飛んじゃうんですよ。それを一気に冷水で冷やして、水に浸けたまま冷蔵庫で寝かせます。もう少し時間をかけたいトコだけど、食いしん坊のあたしは我慢できなくて、晩ご飯にいただいたのでした(笑)。

ツンとくるのを香りと一緒に楽しんで、うん、わさびのおひたし美味しかった♪。かまぼこと一緒に食べたくなって、食事の途中で台所へ立ってバタバタと(笑)。わさびの茎とかまぼこって、わさび醤油のかまぼこ以上に、あたしは好きなんですよね。お茶漬けにもしたかった・・・けど、それは明日のお楽しみ☆。

このまま春になるのかな?。車のタイヤも、そろそろ替えていいかしら?。そしたらね、わさび農場を見にドライヴにでも行きたいと思っているんです♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

post a comment