パンは何枚切りですか?

やっぱり6枚切りですよね♪・・・って、一人で結論を出してどうする(笑)。だけど、8枚だとなんかもの足りないし、4枚だとボリュームがあり過ぎて、やっぱりあたしは6枚に戻ってきちゃうんです。たまに食べる分には良いんですけどね。

こんな事を考えたのは、この前4枚切りの食パンを買ったからなんです。安売りしてたのもあって久しぶりに食べてたら、なんとなくいい感じなんですよ。満足感があるっていうのかな。だけど、やっぱり4枚食べ終わる頃には飽きてきちゃってね。うん、ちょっと違うなって思ったのでした。

そこであたしは、何枚切りが売れているのか?・・・って調べてみたんです。大阪観光案内に大阪食の基礎知識があって、そこの大阪食のタブー集・マナー集・常識集17に載っていました。それも、グラフ付きの東と西の比較でね。

おお、面白い☆。やっぱり6枚が主流なんですね。半数以上が6枚切り。だけど、東日本だと8枚が25%あるのに、西日本ではなんと1.4%!。それに対して、西では5枚切りが38%もあるんですって。へぇ〜っ!、パンって東西でこんなに好みが分かれちゃうんですね。

それを見て、あたしはもう一度考えたわけです。5枚切りか・・・ってね。そういえば、最近スーパーでも見かけるようになりました。これってもしかして、食べ慣れた6枚の安心感と、4枚の満足感を兼ね備えているかもしれないな。試してみる価値はあるかもしれないと、実は買ってきてさっき食べてみたんですよね。

だけど、あたし的にいまいちでした。4枚ほどの満足感はないし、6枚みたいに手頃でもないし、中途半端な感じがしちゃうんですよね。やっぱり食パンは、4,6,8の偶数が良いのかなって思ったあたしなのでした。・・・まあ、2枚切りっていうのはナシでしょうけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in

comments (10)

 4枚切り。

>びといんさん♪
嘘ぉ!、関東人なのに?・・・って、決めつけちゃいけない(笑)。
昔からそうだったのかな?って事が、チョット気になったのでした。

 いや、うちは貧乏だったので、子供の頃、食パンといえば一斤そのまま買うか、耳くずを無料でいただいてくるかの両極端だったんですよ。
 その辺りの影響かな。

 でも、実は最近は、テーブルロールっていううんですか?小さいロールパン数個の袋入りの、あれがメインですね。

8枚切りです。ちょっとでも、食べる量を減らそうとしての抵抗です。
でも、結局は一回で全部食べてしまう・・・・・・・・・・・o(T◇T)o

>びといんさん♪
あっ、そう言われちゃうと、あたしもフランスパンを食べる事が多いんです。ちょっと細目のフランスパン♪。たまに食パンって感じかな?。たまに買うから、こんな事を考えちゃったのかもしれませんけどね。
子供の頃の影響ですか・・・。あたしもやっぱり、子供の頃から食べ慣れれるから6枚切りなんですよね。何でもそうかもしれませんよね。晴れの日にはうちはお赤飯だったけど、びといんさんのお宅はお稲荷さんだとかも。もう、頭の中がそういうものになっちゃってますものね。

>Screaming Bunnyさん♪
食べる量を減らそうとしての抵抗・・・。うう、あたしもそれは考えなくちゃいけないんです。だけど、だけどね。8枚切り1枚だと寂しいんです。そうすると2枚。それならば6枚切りを1枚。そう上手くいかなくて、6枚切りが2枚・・・。パンってご飯に比べてカロリー高いから、控えめにいかなくっちゃいけないんですよね。
だけど・・・えっ?、一回で・・・って何?。えっ?、全部って?。・・・そ、それはちょっとヤバイかもしれない(汗)。それか、Screaming Bunnyさんはもう少し太らなくちゃいけないという、神様のお導きなのかも・・・(笑)。

むつみさん、ゴブサタしてます。
私ん家は5枚切り。ちなみに岡山県民です。
パン好きなんで『2枚切りもありかも』とか思っちゃいましたよ。

>debraさん♪
わおっ☆、マジお久しぶりです。一年・・・くらい?。えーと、ブログ引っ越しました・・・って、今さら何をいってる、あたしは(汗)。
へぇ〜、あたし、5枚切りがあるって最近知ったんですよね。ずっと偶数しかないと思ってて、自然に5枚切りが存在してるのが不思議だったりします。
そうか、ご自分で焼かれるんですものね。だけど、2枚切りはなぁ。ちょっとないでしょうね。・・・そうだ!、3枚切りってどうだろう?(笑)。

えっと。
お久しぶりです。
って、時々読み逃げしてましたけど。

大丈夫?
って書いても何の足しにもならん事は判ってるけど。
(昨夜読んだんで。)

ま、大丈夫ならいいんだ。

じゃ、また。

良いんですけどスーパーとか価値と、ボリュームを比較したかった。

>kazooさん♪
お久しぶりです。
大丈夫・・・といえば大丈夫だけど、相変わらず同じトコでグルグル回っている事を考えると大丈夫じゃないかもしれません。
それでも今日はパンを食べれたし、たぶん大丈夫だと思います。

>peco♪
あたしは、pecoはボリュームで決めるような気がする☆。

post a comment