いくらなんでもありえない
お風呂が好きかと言われれば嫌いです。あたし、息苦しくなっちゃうんですよ。30秒も浸かっていられない。シャワーは毎日浴びたいけれど、家のお風呂なんて随分使ってません。それでね、前は家ではシャワーで、たま〜にお風呂に入りたくなると、銭湯行ったり、日帰り温泉行ったり、健康ランド行ったりしてたんですね。どうせ入るなら、大きいお風呂のが気持ちいいしね♪。だけど、やっぱり、ほら、一昨年からはチョット抵抗があって行けなくなっちゃったんです。
ただ、もう、どうしても疲れが抜けないんですよ、あたし。こんな時には温泉行きたいなあ・・・ってね。シューって泡のでるお風呂は気持ちいいだろうなって、一ヶ月くらい考えてて、その思いがだんだんと募って、今日は朝から行きたくてたまらなくなって、えい!ってね。思わず行ってしまいました、近くの健康ランド☆。午前中なら人は少ないだろうし、ササッと動いてれば大丈夫だろうって計算したんです。ツルツルの脚とか、やけに白い肌とか、絶対人は気にしてない。胸だって、太ってるって思えばそんなもの・・・って、それは実は悲しいんですけどね(涙)。
健康ランドっていっても、ホントの温泉が湧いてるあたりはさすがに山岳地帯。やっぱり朝の10時くらいだと人が少ないや。泡の出るお風呂に入って、露天風呂に浸かって、ああ、これは疲れがとれるなって思いました。お風呂から上がったら、ちょうど食堂もオープンする時間で、『豆腐チゲセット、ご飯、小鉢2品付きで735円』安い!・・・って食べちゃって、もう一度お風呂に浸かって、今度仮眠室で休憩して、もう一度お風呂・・・って思ったら、そろそろ混んできちゃっててね。まあ、これで十分かって満足して帰ってきたのでした♪。
・・・うん、満足したんですけどね。実は、ひとつ事件があったんです。グチグチと長く語っちゃうと思うので、聞いていただける方だけ続きをご覧ください。
「すみません、赤・・・なんですか?」って、あたし。
「えっ・・・?、女性の方じゃないんですか?」って、お姉さん。
「いえ、男です」(うん、残念ですけどね)
「申し訳ありません。女の人かと思った・・・」
「いえ、男です・・・」
そんな遣り取りがあって、セットの交換になりました。そうか、ロッカーの鍵も違うのか。今度は青いガウン・・・って、やっぱりそうですよね。それで、その後お風呂に浸かってからの経緯は、最初に書いた通りなんだけど、なんかあたし考えちゃったんですよ。ちょっとこれは違うかな・・・ってね。うん、いくらなんでもありえないと思ったんです。
変な格好してたか?・・・っていえば、そんなつもりはないんですよね。セーターは女物だけど、実家にも着て行くくらい地味なのでね。白いフリースだって男女兼用でしょう。ジーンズは・・・、最近あたし女性物のジーンズを穿くんだけど、脱衣所で変な目で見られるのがイヤで、今日はわざと男性物を穿いていったんですよね。あとは・・・髪の毛か。だけど、耳たぶやっと被るくらいですからね。胸?。・・・いえ、セーターでそんなの分かるくらいなら、あたしは嬉しくってたまりません。
自慢するわけじゃなくって、最近は女装してればそれなりのつもりなんですよね。結構、パスできてると思うんです。女性化はあります。女性ホルモン剤の効果はもちろんあるけれど、それ以上に慣れたっていうのが大きいと思うんです。考えてみれば、髪の毛の短くない人間が、スカートを穿いてメイクしてるわけで、そういう象徴を纏っているから、そう見えるんだと思うんですね。だから、逆に・・・普通に男の格好をしてる時は、あたし的には『そんなはずない!』って思っちゃうんです。
思えば2年前に薬を始めて、その年の秋から『奥さん』って呼ばれる事がでてきた。セールスマンだったり、スーパーの試食だったり、観光地のお土産屋さんだったり。スッピン男性モードでそう呼ばれるのって、素直に嬉しかったんですね。だけど去年の春、レディース料金で映画館に入れちゃった時に、おやっ?・・・ってね。やっぱり嬉しいんですよ。だけど、そんなに人って見ていないんだなって思ったんです。それまでずっとムリしていたのに、なんか気が抜けちゃったんですよね。逆に、だから女装して試着したり食事をしたり、平気でできるようになっちゃったんですけどね。
ただ、今回のはちょっと・・・と思いました。うん、それでもやっぱり嬉しいんだけど、『ヤバイ』って思いが強くなっちゃってるんです。
実は『奥さん』って呼ばれたり、レディース料金の時なんかに、あたしは穿った考え方もしてみたんですよね。逆だとマズイよねって。『ご主人』って呼んで女の人だったら、それは問題になっちゃうと思うんです。だけど、まあ『奥さん』な分には流せちゃうんですよね。レディース料金の時もね。だいたい、あたしレディースデイを狙って行ってるんだから、普通料金を請求して女の人だったら大変ですよね。
あと、もう一つ言っちゃえば、トランス系の方のサイトを拝見してると、レディース料金は当たり前なんです。みんな、どこかでそういう風に見られるようになってくる。まあ最低限、薬は服用してる人達ですけどね。だから、ビックリして気が抜けちゃったものの、あたしの身に起こってもあり得る事だと思ったんです。
だけど繰り返しちゃうけど、お風呂はどうなんだ?。やっぱり、世の中にありえない事じゃない。女性として生きようとしているGIDの人とか、仕事としてる人とかにとっては、当たり前の事でしょうね。だけど・・・問題は『あたし』なんですよね。
自分でも女性化が進んでる意識はあります。いつも控えめな表現をしてるけど、内服薬だけでしかも量も少なめなのに、相当な効果が出ています。ただ・・・あたしは、ここまでじゃないつもりだったんだ。友達に『おばさんみたいだな』とか言われても、そう見える事もあるくらいのつもりだったんですよね。
・・・うん、やっぱりヤバイです。
女装した時に女性に見えるのは、これはもう理想です。だけど、男でいる時には、女っぽい男でも十分なんじゃないかと思ったんですよ。実際には中側から変わってるんだから、あたしはたぶん自信を持っていい。一日考えてたんですけどね、明日、髪の毛を切っちゃおうと思うんです。きっと、この長さが一つの象徴なんですよね。耳を全部出しちゃうくらいにしちゃえば、男に留まれるような気がするんです。
わけわからない事を、言ってるように聞こえますか?。だけど、昼過ぎに帰ってきてから、あたしはずっと考えていたんですよね。そうしたら、ヤバイって思いが、あたしをペシャンコに押しつぶそうとしてるんです。もう、動悸が止まらなくて、気持ち悪くなっちゃって、吐き気がひどくって・・・。このままだと、あたしは壊れちゃいそうな気がするんですよね。
[追記の追記:2006.2.27 23:02]
あたしには、この記事を最終的に仕上げてアップした記憶がありません。それほどパニックになっていたんだと思います。
気持ちが落ち着いて読み返してみれば、何を言いたいのか分からない上に一貫もしていない。このままここに置いておくのがみっともなく思えて、あたしは一度この記事を下げてしまいました。
だけど、もう一日が過ぎて、また少し落ち着いてくると、これもまたアリなのかなと思いはじめました。この日の記録として、ここにあってもいいような気がしてきたんです。
最初の状態のままで、もう一度ここにアップします。おかしいと思えるところも、あえて直していません。だから・・・あたしは大丈夫です。たぶん、このままパンクしちゃうことはないと思います。
うふ♪無理してるんで無ければいいですよん♪ わしもそそっかしいからねぇ。 UPした記事がちょっと恥ずかしいとか照れくさいとすぐ過去記事に移しちゃう人です。 まあ消す事って無いけどね。 書いた記事はやっぱり自分の“記録”ですもん。 最近は“学習”してUPする前からそんな記事は過去記事に中に紛れ込ます、という芸を身につけました。 でも他の人にはどうしてそんな事をするのか判らないだろうと思うけどそれでいいとも思う訳で。
色んな心の“揺れ方”がある。 そう思っています。
読んでる人はいるけど、あくまでも『日記』なんだから
その日その日の気持ちで書いちゃって全然良いと思いますよ!
なんかブログだけ読んでると、特に現実に知らない人の場合は
まるでそこがその人の全てみたいに思ってしまったりする
時があるんですけど、ブログに書いてあることなんて、その人の
ほんの一部でしか無いってことを最近よく考える私です。
髪の毛サッパリして、少し寒くなったらまた健康ランドへ☆
>usagi3さん♪
どうもお騒がせしました(恥)。
落ち着いて考えてみるとですね、そんな事言ってたら、過去の日記にも消さなきゃいけないのがたくさんあるんですよね。そうすると、うちの過去ログは半分くらいになっちゃうかもしれないから、お目汚しですがこのままにさせてくださいませ。
ホントに揺れますね・・・いろいろと。昨年一年間でたくさんの感情を発見したと思ってたけど、まだまだ勉強しなきゃいけない事が多いみたいです。
>まろさん♪
うーん、日記というかブログというか、中途半端なスタンスがうちの特徴なんですよね。あまりにもその日の気持ちだけで書いちゃうと、あたし自身が読み返して辛くなるのもあるし・・・。まあ、ちょっと控えめにと思っています。
その人のほんの一部・・・、それはありますね。だけど、一部だとしても絶対に真実なんですよね。あたしも普段表に出せない事を書いてるし、そうするとその部分においては、リアルな知り合いよりブログの読者さんのが知ってるわけで、そういうのって面白いなと思うんです。
髪の毛は今度の日曜日にしました。もう一度お出かけしてからね♪。