食べたいものって美味しいの♪

夕飯の買い物をしていて、ふと目に飛び込んできたのが『豆鯵150円』。結構な量なんですよね。『唐揚げに最適』って書いてあって、うんうん。今晩唐揚げにして、あとは南蛮漬けにするのがいいな・・・。そう思いながら通り過ぎたんです。だって、あたし家では揚げ物はしない事にしてるんですもの。油の処理もあるし、料理が好きなわけでもありませんからね。しかも、掃除もキライときてるしね(笑)。

だけど、こういうのって一度頭に浮かんじゃったら、もうダメなんです。南蛮漬けが頭の中の96.5%を占めちゃって、他の買い物が手に付きません(笑)。うろうろと行ったり来たりして、手に取ってみて、ええい!って買ってしまったのでした。揚げ物なんて何年ぶりだ?。今の部屋に越してきてから、初めてなんですよね。

大きいので12cmくらいかな?。このくらいだとぜいごは取らないとダメですか?。あたしは頭や骨まで食べるから、二度揚げはするんですけどね。まあ、どっちにしてもわたは取るんだから、それなら大した手間じゃない。小っちゃいのはわただけ取って終わりにして、ホントに小さいのはそのまま揚げちゃってね。うん、美味しかった♪。食べたいと思ったものって、スゴク美味しくいただけるんですよね。

南蛮漬けは、玉葱、人参、ピーマンと一緒に漬け込んで、さすがに今日は食べられません。明日の晩のおかずだな。うーん、楽しみ♪。美味しくできるかな?・・・って、下ごしらえが大変なだけで、そんなにムズカシイ料理じゃないですか。

でね、問題がひとつ・・・。油をどうしましょう?。オイルポットって、前のトコに置いてきちゃったんですよね。固めて捨てるのもないし、一晩このままで明日買ってくるしかないか。オイルポットかな?。鶏の唐揚げも食べたいしな。うん、これから揚げ物は解禁しましょうか。たぶん、掃除キライは変わりませんけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in

comments (2)

むつみさん、こんばんわ〜。
揚げ物っておいしいですよね♪油うまい♪
『お料理が好きではない』ってのが少し意外でした!
私のお母さんは、献立を考えるのが面倒になると、
とりあえず揚げ物してますよー。天ぷらとか。
『揚げるだけだから楽』とか言ってます。

>まろさん♪
南蛮漬け、美味しかったよ♪。揚げ物を解禁すると、料理の幅が広がりますよね。天ぷらも食べたいな☆。だけど、今あたしの頭の中にあるのはコロッケなんですよね。揚げたてのコロッケが食べたいいぃぃっっ!!!って感じです(笑)。
『揚げるだけだから楽』かあ。そこまで辿り着くのには遥かな道程がありそう・・・っていうか、普段もっと手抜き料理してるんですよね(汗)。
うん、お料理するのは好きじゃないんです。あたしが好きなのは食べる事なんです♪

post a comment