お酒を飲まなくなってから

友達と『食事に行こう』って話になったんです。昼間からバタバタしてて、ちょっと早いけど夕食をってね。『何食べる?』『焼き肉!』。こういうのは、あっという間に決まります☆。まあ、肉好きのあたしと焼き肉好きの友達だから、当然の結論かもしれませんけどね(笑)。そこで、近くにある値段の割に美味しいお店に、二人で向かったのでした♪。

最初に飲み物・・・って言われて、友達が『ビール』で、あたしは『ウーロン茶』。そうしたら友達が睨むの。『ウーロン茶?』って(笑)。それから二人で交互にメニューを頼んでたんですよね。『カルビ』『牛タン』『レバ』『カクテキ』 『サンチュ』・・・。で、あたしが『あっ、ご飯も』って言ったら、また友達が睨むんですよ、『ご飯?』って(笑)。だって、飲まないんだからご飯ほしいじゃないですか。

まあ、かつて底なしと恐れられたあたしですから、ビールと焼き肉が合うのはわかるんですよね。・・・っていうか、焼き肉とお好み焼きは、ビールがセットだと思ってたくらいですから(笑)。だけど、去年からアルコールを控えるようにして、そしてだんだん飲まなくなっちゃうと、焼き肉がビールなしで存在し得るという発見をしてビックリなんです。もしかしたら、ここ数年での最大の発見かもしれません。

今ではお酒を飲むのって、居酒屋さんくらいかな?。さすがに居酒屋だけは、飲むために行きますからね。でも、生ビール1杯か2杯でフラフラになっちゃって、ちょっと情けない(笑)。そして、これって経済的?・・・かといえば、全然そんな事はないんです。だって、割り勘ですもの。まあ、その分あたしは、食べる方で元を取ろうとするからいけないんですけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (6)

むつみは、美味しい最大とかを存在する!

>peco♪
どうせあたしには美味しいことしか頭にないのさ(笑)。

 pecoに同意。激しく同意(笑)。

 でもね、焼肉もお好み焼きも、ビール必須でしょ!
 あんなに味が濃い物は、飲み物で流し込むしかないですよ。

 寿司とかしゃぶしゃぶとかなら、ビールなしも許諾!

 もちろん、「俺ルール」ですよ。

>びといんさん♪、そんなトコで同意してないでください(笑)。
いえ、あたしもそう思ってたんですよね。飲めないなら食べなくてもいい位の感覚。だけど、どうやら単独で存在できそうなんですよ。そのかわり、ウーロン茶と白いご飯は必須かな?。ビビンバじゃダメなんですよね、白いご飯じゃないとね。
それでも『刺し身』を頼んだら、ビールが欲しくなるかなあ。お好み焼きだと『もんじゃ』を頼んだ時とか、お寿司もやっぱり『刺し身』の時とかね。だけど、それ以外は、食欲に走ると結構イケルんですよ。びといんさんも一度お試しあれ・・・って、絶対ムリでしょうね(笑)。

 絶対無理です(笑)。
 そもそも、食い物なくても酒があればいいくらいですから。はい。

>びといんさん♪。あはっ、やっぱり(笑)。
考えてたんだけど、これってどっちのが大事かって気がしますよね。お酒好きな人が、最終的にはつまみなしでもOKなのはもちろんとして、今のあたしは食べる方が優先なんだと思うんです。そして、前は飲む方が大切だったのかなってね。
だけど、適量にしたいとは思ってたんだけど、止めるつもりはなかったんですよね。なんで、こうなっちゃったのかなあ・・・。

post a comment