目標1日8時間

どんな趣味でもそうだと思いますが、目一杯どっぷりと浸かってしまう時期があると思います。あたしの場合は音楽ですけどね。二十歳の頃は、自分の許容量を越えた聴き方をしていました。プレイもしてた時期だけど、聴く方が極端だったと思います。

お金に余裕がある頃じゃないから、まず借りまくりですよね。レンタルだけじゃなくて、聴いた事のないアルバムを友達が持っていたら借りる。ジャズ喫茶、ロック喫茶に入り浸る。そこで話をしていると、年上の人はよく知ってるんですよね。今考えると、年数を聴いてれば知っていて当然なんだけど、悔しいからまた聴きまくる。山のようにアルバムを持っている人のとこに、休みの日の朝から押しかけたのは、迷惑だったと反省してますけどね。

まあ、今はさすがにそこまでの聴き方はできません。聴きたいアルバムを、聴きたい時に聴ければいいなと。前は好きでないミュージシャンも、無理して聴いたんです。だけど、そんなことをしてると、時間が足りないというのに気がついてから止めました。それと5年周期くらいでかな?、あまりのめり込めない時期が来るんですよ。実は今はその周期の最中で、最近CDってあまり買っていません・・・といっても、年に100枚くらいは聴きますけどね。

そんな自由な聴き方をしているあたしでも、ちょっとした目標があったりするんです。持ってるCDをまんべんなく聴きたいんですよね。できれば1年で1周させたいなって。あたしの手持ちのCDって3500枚くらいかな?。古いアルバムが多いから1枚平均50分として、えーと、全部聴いたら2916時間。365で割ると1日あたり8時間。1日8時間聴いたなら、手持ちのCDが1年で1周するんです・・・って、ムリだあ。買って間もないものは繰り返し聴くし、お気に入りもあるんですよね。

部屋でも車の移動の時でも、音楽を掛けっぱなしの生活だし、無理にいろんなアルバムを聴いてなくっても、やっぱり限界ってあるんです。たぶん持ってるCDの中には、10年以上聴いてないのもあるんですよね。時々まとめて売っちゃうんだけど、売ったのに限って後から聴きたくなるんです。だから、売れなくなるの。そうすると聴いてる時間が足りなくなるって、ちょっとしたジレンマがあったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (10)

持っているCDはぁ1000枚行っているか行っていないかです。もう随分数えてない…
サントラで半分近くかそれ以上占めていると思うので、1枚50分では計算できません。どちらかというと74分で計算した方がいいんじゃないかなぁ? ちなみに、だからといって残りはポップスであるとは限りませんけど(笑)
売るのはもうしてないです…むつみさんが書いてる通り、売った後に聞きたくなるから(笑) それに、CDはナマモノっていう風に考えるようになったのでーかな? 何分私の買っている物がマニアックなもので、一年後に売っている可能性がない。んですよね(爆) 中古にはまずならばない。言い切れてしまうのがフクザツ…(苦笑)
まんべんなく聞くようにするには〜ここはやはりiTunesに取り込んでiPodで流す。っていうのがいいんじゃ〜ないでしょぉ〜か?(笑) 家ではジャックに差し込んで、車にはそのままアダプタで接続〜♪ でも3500枚…どのiPodがいいのかしら?(笑)

>fudabaさん♪
サントラ、そんなにあるんですか?。あたしは100枚くらいしか持ってないなあ。だけど、あたしが持ってるサントラって昔のLPの焼き直しCDが多いから、やっぱり50分平均がいいトコな気がしますね。
そうか、マニアックなのか(笑)。あたしも昔は、一度売ったら二度と手に入らないと思ってたんです。だけど、意外と再発されるんですよ。うん、あたしの趣味ってポピュラーなのね・・・って、自分で安心の暗示を掛けてたりします(笑)。どちらかといえば新品で買ったCDが、中古で100〜250円で売ってるのを見た時のショックの方が大きいんですよね(涙)。
iPod、持ってないんですよ・・・というより、iTuneも使ってないや。3500枚取り込むと考えると、160GBあればイケルかな?。いつ発売になるかしら(笑)。それ以前に、うちのロー・パワーなマシンで変換するのに、どのくらいの時間と手間が必要になるのかなあ?・・・っていうか、マシン本体のHDも70GBだったなあ(笑)

そうそうそう、メジャーなものは再発されるんですよね(笑)
そうそうそう、中古で並ぶ「だけ」いいんですよね(爆)
私のは〜まず、並ばない。(苦笑)

70GB! 私が使っているのは40GB…う〜ん、「クラッシュしたら」と考えてしまって容量でかいのってなかなか選べないんですよね…外付けならあるんですけど…怖くないですか?

>fudabaさん♪
ふふふ、あたしの趣味はメジャーなんです♪・・・って、『レビューがどんどんマニアックになってる』って言われて、最近メジャー・アーチストばかり紹介してるあたしなのですが(笑)。・・・でも、並ぶんですよね。
HDは初期10GBで、60GB増設したのと合わせて70GBです。最初に乗ってた10GBは、今はバックアップ用です。60GBは、全然いっぱいになる気配がありませんけどね(汗)。

あっ逃げた!(笑)
そうなんですか? う〜〜ん…totoしか知らないんですけど…って、私の洋楽暦は中学三年間がすべてなんですがっ(笑) ミスDJリクエストパレードっていうラジオ番組があってですねぇ、曜日毎にDVが代わる番組で面白かったんですよね♪
結構使いこなせないんですよね、HDの容量って(苦笑) 半分いくかいかないかっていうぐらいになったら「減らそう」って気になる(笑)

>fudabaさん♪、逃げてないもん☆。
実はそうなんですよ。誰もが一度は聴いた事のあるミュージシャンの、ちょっとマイナーなアルバムの紹介ですけどね(笑)。だけど、時期的に TOTO を知ってれば、Dire Straits も分かると思うんだけどなあ。聴いた事ありません?、"Money for Nothing"。
あたしって音も画像もあまり触らないんですよ。だから、60GBあったら余ります。でも増設する時に、20GBや40GBにする気はしなかったんですよね。
まあ、メモリは増やしてもイイかな?。今の1.5GBを思い切って2GB!・・・って、やっぱり必要ないかしら?(笑)。

iTMSにあったので聞いてきました。…知らなぁいです…
マドンナが「マテリアル・ガール」とか歌ってた時期です。シンディー・ローパーが「学園はダンステリア」にワム「ウェイクミーアップ」とかとか…totoは「ストレンジャーインタウン」ぐらいかも…
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1168/okiniiri.htm
ここのリストで「当時」名前を聞いた事があるのはBryan Adams、Madonna、Cyndi Lauper、Janet Jackson、Huey Lewis & The News 、Phil Colins、Billy Joel、Michael Jackson、A-Ha、Bananarama 、Chaka Khan 、Tina Turner、Toto、Wham! 、Duran Duran、Prince、かな? あと載ってないけどカルチャー・クラブ、ネーナ…まぁ曲名が出てくる出てこないは別としてですけど(笑)
メモリ1.5GBはまったく必要ないんじゃないですか? 使っているOSが9以前なら割り当てメモリを好き放題あげて遊べますけど(笑)

>fudabaさん♪。知りませんでしたか、残念でした。
Madonna は一度書きかけて挫折したんです。Cyndi Lauper, Bryan Adams, Huey Lewis & the News, Phil Collins は、絶対そのうちレビューします。fudabaさんの知ってるアルバムじゃないかも知れませんけどね。
だけど、このリストって時代が出てますよね。いつ頃青春を送ったか、完全にわかっちゃいますよ(笑)。まあ、あたしの好みにしても、知ってる人が見たら分かっちゃうんでしょうけどね♪。
そうか、Wham! からソロに転向したあとの George Micheal も面白いな。逆にソロに転向する前の Chaka Khan もイイかも。Duran Duran って、あたしが最も苦手なタイプのバンドなんだけど、Robert Palmer とセッションした Power Station は紹介したいですね。Nena・・・一発屋シリーズでも書こうかな。・・・ブツブツ。

むつみさんがなにやら独り言モードに入ったから放置♪(笑)

>fudabaさん♪
ブツブツブツ・・・(笑)

post a comment