お鍋の〆はおじやかうどんか

昨日今日と、急に寒くなってきました。今朝は今年一番の冷え込みで5.1℃・・・。ホントにね、ストーブを出そうか考えてしまいました。もっとも10月の20日過ぎてストーブを焚いてないなんて初めてでしょうから、異様に暖かい年なんですけどね。それでも今年は灯油が高いから、もう少しだけ我慢したいなと思っているんです。

我慢するためには、体の温まる食べ物が必要ですよね。といえば、やっぱりお鍋でしょう。美味しい季節になってきました。白菜も安くなってきたしね。お鍋のメインは『白菜と豆腐』と思ってる進藤むつみにとって、地物の大玉で170円の白菜はお買い得です。今日は『鶏の水炊き』で攻めようかなと思いながら、夕方お鍋の話をしていたんです。

お鍋のメリットは、体が温まる事と栄養満点な事。あと、実は楽なんですよね。ほっとけば出来上がりますから(笑)。そしてお腹いっぱいになる事と、文句なしのご馳走です。ただ・・・その『お腹いっぱい』なんですけど、今日話をしてた人は『最後のうどんが美味しいからね』って言うんですよ。

えっ!?・・・、あたしはおじやにしたいです。

おうどんだとあたしは、なんか物足りないんですよね。もう一口、ご飯を食べたくなっちゃったりして(笑)。おじやでシッカリ〆てこそ、お鍋の満足感につながる気がするんです。そうしたらもう一人、『味噌味はうどん』って言う人が出てきたりして(笑)。いえいえ、あたしは何味だって『おじや』。まあ、うどん派の人も『何味だってうどん』って言ってましたけどね。

これって、きっと譲れない意見なんだと思います。長い間の習慣ですものね。だけど・・・どちら派の人が多いのかしら?。おじや?、うどん?。もしかしたら、地域によって違うのかな?。関東と関西みたいに。まあ、どちらにしてもあたしは『おじや』派です。お鍋の具は譲っても、これは譲る事はできないくらいなんです♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (7)

むつみさん、おはようございます♪
私はうどん派!しかも、鍋味のうどん食べながら白いごはんを食べる!
これ最強ですよ。あ、むつみさんは玄米100パーでしたね。てへ。
麺好きなので、キムチ鍋にはラーメン、豆乳鍋には沖縄そば、と
麺を変えて楽しんでます☆ 家の方はまだまだ暖かくて、あまり
鍋って感じがしないですね。一回やったら大汗かきましたよ。

えっ?て感じです。何故なら私は、鍋を「〆ない」からです。普通に具をたいらげたらソレで終わり。
うどんやおじやで〆るのは、あくまで食べ足りない時のオプションだと思ってました。これまでの人生で、鍋を「〆た」のは2~3度だと思います。

おじやをおやじと読み間違えるのは私ぐらいなもんか。(爆
私も主婦なので、毎日のおかずには苦労しますわ。
面倒くさいとコンビニのおなべセット?を買います。
アルミの容器のまま火にかけるだけ。超お手軽。

地物とか、習慣と美味しいから水炊きとかしたいな
冷え込みを意見しなかったの?

>まろさん、お久しぶり♪
うどんを食べながらご飯!!!・・・それは最強だ(笑)。だけど、あたしもうどんだと一口ご飯を食べたくなっちゃうんだから、同じようなものかもしれません。おじやの場合それだけでOKで、うどんは食べたくならないんですけどね(笑)。
キムチ鍋だとラーメンで、豆乳鍋には沖縄そば・・・。うちで豆乳鍋はしないけど、あたしはキムチでもご飯にしちゃいますね。ラーメンは今度試してみようかな。そう、玄米100%だから、うちのおじやってイマイチ柔らかくないんですよね♪。
食べてる時は大汗なんだけど、ホントにここ何日か寒くなってきてるんです。

>Screaming Bunnyさん♪
えっ?って感じです(笑)。〆ないんですか?。満足感ありますか?・・・って、余計なお世話(笑)。
あたしにとってはオプションというか、そこまで入ってワンセットになっちゃってるんですよね。デザート・・・とは違うな、なんて言えばいいんだ?。食べ足りない時だけじゃなくて、おじやがあることを考えてお腹のスペースを残しとくんですよ。まあ、食べ足りてても欲しくなるから、あたしは太っちゃうんでしょうけども(汗)。

>poppoさん♪
読み間違えないでくださいね。意味が通じてませんから(笑)。
お鍋セットは楽なんです。だけど、何か物足りなく感じちゃうのは、あたしって白菜と豆腐をたくさん食べたいんですよね。スープは作っちゃえば良いとしてもね。
それよりなにより、アルミのまま火にかけるだけだと、最後におじやができないと思いません?・・・いや、できるかな?。だけど、満足のおじやのためには、やっぱりお鍋は作りたいところなんです♪。

>peco♪
ね、水炊き美味しいよね♪。
冷え込みはだから、これだけ意見してるじゃないかぁ。pecoは寒くないの?。

いや、アルミセット?の方がいいと言ってるわけでなくして、忙しいときはそれで間に合わせてしまってる私です(TT)という自己完結な話でした。

>poppoさん♪
あ・・・。『面倒くさいと』って言ってますものね、失礼しました(汗)。
だけど、それでも一人用の土鍋に移すだけで、格段におじやは作りやすくなるという、自己完結なレスでいかがでしょうか?(笑)。

post a comment