ひとつになれる?

あなたの大きな瞳に 吸い込まれてしまいそうで
あなたに見つめられる時は あたし少し期待してる
吸い込まれてしまったら あたしたち ひとつになれる?

あなたの囁く声が あたしの体に染み込んでくると
染み込んできた部分は あなたの色に染まりはじめてる
全部染まってしまったら あたしたち ひとつになれる?

折れそうなほど強く あなたはあたしを抱きしめて
このまま壊れてしまえば あたしきっと幸せだと思う
もしも壊れてしまったら あたしたち ひとつになれる?

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (2)

  おばんでやんす♪

  や・・・・。  ずっと考えてたんですけど、結構わしこの詩を読んで寂しさを感じてしまったんですよね。  『ひとつになれる』というキーワードが寂しさを連想させてしまいましてね。

  『ひとつになる』と言うのは盛り上がってる時には誰でも一度は『ひとつになりたい』と思ってしまうものなんですよね。  でも『ひとつになる』て言うのは『一人になる』と読み替えて考えると凄く寂しい。  『ひとつになれない』のもやっぱり寂しい。  どちらにしても寂しい、といつか思う日が来るのかも知れないと思っちゃうのはそれこそ『寂しい』のでしょうね。  溢れるほどの幸せを謳っている筈なのに、ふと『寂しい』と思ってしまったうさぽんなのでした。  ・・・・もうすぐ冬なのね(笑い)

>usagi3さん♪
これはそう読み替えると、とんでもなく寂しい情景が思い浮かびますね。うーん、あたしはそこまで考えていなかったな・・・。
確かに『ひとつになる』こと自体が、夢でしかないと思うんです。勘違いかもしれない。『ひとつになれる?』って聞かれた方も、何て答えたらいいのか困るでしょう。そう考えると、この詩って逆に『ひとつになれない』事を歌っているわけで、本質的に『寂しさ』を感じさせてしまうのかもしれないなあ。
まあ、盛り上がっているその場では、もちろん『ひとつになろう』と思うはずだけど、いろいろな読み方ができるのが、詩の面白さかもしれませんね。
・・・冬ですね。まったく秋でさえ寂しいのにさ。

post a comment