無洗米だといけないの?

何度もお話してますが、JAの直販所でその場で精米するサービスをしてる所があって、あたしはそこで『玄米のまま』と言って買っています。味が深くて美味しいんですって、玄米100%☆。ご飯だけ食べててもお代わりできます(笑)。一度はお試し頂きたいと思うのですが、そんな話は置いといて、お盆に帰省した時の話です。おみやげのひとつに、そこで買った玄米を持って行ったんですよ。

最近、実家でもあたしの影響で、週に一度は玄米を食べるようになったんですって。あたしと同じで栄養のためじゃなくて、やっぱり味が濃くって美味しいかららしいですけどね。そこで、あたしのお気に入りのお米を食べてもらおうと、和菓子やスイカと一緒に車に積んで行ったんです。そしたら帰りは、いらないっていうのに色んなものを持たされて、いえ、ありがたいんですけど、その中に白米があったんですよ。

だけど、あたし・・・白米ってあんまり食べないんでね。どうしようかと思ってたんですよね。だけど、ちょっとお米が切れそうになって、それなら今日は炊き込みご飯にしようかなと。もちろん、炊き込みご飯の素ですけどね(笑)。そうして久しぶりにお米を研いでいてビックリ!。だって、研ぎ汁がでるんですよ。えっ、当たり前?。いいえ、玄米は出ないんです。玄米は洗うだけ。玄米を一皮むくから糠が見えてきて、初めて研がなきゃいけなくなるんですよね。

でね、久しぶりに研ぎ汁を見てて思ったのは、これって栄養あるんですよね。庭に撒く人がいるくらいですものね。それと、この中に処理場でも分解できないモノがあって、それがそのまま川や海に流れて行くっていいますよね。こんなの流して良いのかしら?。今は無洗米も売っていますよね。それだと、いけないのかなあ?。環境の話ってこれだけじゃないけれど、同じお米ならそれでもいいような気がしたんです。

それとも普通の白米と無洗米って、全然味が違うのかしら?。白米と無洗米の両方を食べた事がある人にお聞きしたいんです。あたし・・・分からないんですよね。何年も玄米に馴染んできて、白米自体を美味しく感じなくなっちゃってるんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (4)

話が難しい方へ進んでて書き出せなかったfudabaデス(苦笑)
普通の白米と無洗米ではかなり違うそうですよ、私はいつの事なのか覚えてないんですけどね、母が言うには「無洗米は食べれたもんじゃなかった」だそうです(笑) まぁその時一度の話なので食べ慣れている方は逆なんでしょうけどね♪ でもそれくらいはっきり「違う」みたいです。
処理場でも分解できない。っていうのは何かの薬品なんですか??

>fudabaさん♪
えっ、あたしって記事の書き方おかしかったですか?。
あららら、そんなに違うんですか。それだったら、白米慣れしてないあたしでも分かるかもしれませんね。食べ慣れれば・・・って言っても、不味いんなら食べ慣れたくないものなあ。今は技術改良でマシになったとか・・・って、無理か(笑)。そうか、それなら普通のお米しかないですよね。
研ぎ汁ってとっても栄養満点で、だけど有機物は処理場で分解できるんですって。ただ、富栄養化の原因になるリンとか窒素なんかの無機質はムリだって・・・今『研ぎ汁』でググッてみたら書いてありました。
http://www.tgal.org/fusenmai/osen.html
記憶だけじゃなくて、ちゃんと調べてから記事にしろって話よね(笑)。

いいえぇ〜私の書き方が言葉足らずだったんです(笑) えっとー
前の記事でムズカシイ方へ話が進んでいたので割り込めず、書き込めなかったんですけど〜って事です(汗)

さっきもう一度聞いたら私は食べなかったんですって! まぁ贅沢!!(汗(爆)
一体いつの事だろう…と頭振ってます(笑)

ふんふん へぇ〜(読書中)…

栄養がありすぎて、っていうのもあるんですね…そっか…

まぁでも私も記憶だけで書いてる記事たくさんありますから♪ って私のblogは参考にはできませんよね(笑)

>fudabaさん♪
だからコメントは1対1だから、fudabaさんは余計な事考えなくていいんですってば・・・って、あたしも他の人に振っちゃう事はありますけど(笑)。
そうか、食べなかったんですか。贅沢ですね(笑)。いつだったんでしょうね?。もしも味が変わってるとしたら、最近食べた人の話も聞きたいなあ。やっぱりあまり変わりないのかなあ・・・。
あたしの場合は記憶がスゴク曖昧で、突っ込まれると『あれっ?』ってね。たぶん人並み以上に感じちゃうんです。あたしの日記も信用しちゃダメですよ(笑)。

post a comment