それが今最大の悩み

何を飲みますか?。・・・いえ、お酒の話じゃなくって、普段家にいる時とか出かけてる時とか、何を飲まれる事が多いですか?。珈琲、紅茶、日本茶、ウーロン茶、麦茶、牛乳、ジュース・・・。えっ、やっぱりビール?。そういう人は置いといて、話を進めていきましょうか(笑)。あたしは、ほとんど珈琲なんですよね。

情けない話、ちゃんとドリップするのは夜の3杯分だけ。だけど、それ以外もインスタントを完全に水がわりです。例えばご飯を食べるでしょ。食べてる時には、味噌汁やスープがありますよね。そして食べ終わった時には、お茶・・・じゃなくて珈琲が良いんです。喫茶店でもそうだし、コンビニでも缶コーヒーを買うし、ほとんど中毒かもしれません。日本茶は・・・和菓子の時くらいかな。全然減らないんだけど、うちの日本茶っていつ買ったモノなのかしら?(笑)。

ただし夏場の水分補給だけは、やっぱり冷たいものなんですよね。そうなると麦茶です。そんな話は夏の初めに日記にしましたけど、今年の発見もひとつありました。あたしって飲み水は井戸水を汲んできて、やっぱり麦茶もそれで水出ししてるんですけど、時々切らしちゃうんですよね。その時に水道水を使うとマズイの(涙)。せめて煮出ししないと、水道水の匂いが気になって、麦茶が美味しくありませんでした。

さて、そんな麦茶ですけど、今日、最後のティーバックを使ってしまったんです。どうですか?、まだ麦茶って飲むでしょうか?。夜はもう熱い珈琲が飲みたいんだけど、昼間はまだまだ暑い。だからって今から麦茶を買っても、絶対使い切れません。来年・・・は使えませんよね。実際、ペットボトルなんか買うより麦茶の方が安いに決まってるんだけど、無駄にしたくないって、あたしって貧乏性?(笑)。明日買おうかどうしようか、それが今最大の悩みなんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (5)

スープを発見しなかった?

  今度はpecoちゃん、『幻のスープ』を探し出して行列の出来るラーメン店出店を狙っている模様ですねぇ~♪

  わしは完全に珈琲党ですね。  日常的に飲んでます。  お茶みたいなもんですねぇ。  麦茶はパックですか?  うちの親は麦で沸かしてるんですが、もうこの時期には店頭から消えるんですよねぇ。  や、うちの近所のスーパーの話ですが、うちでも追加の麦茶をどうするか思案中なんですよね。  麦茶ってがぶ飲みしても胃に優しいんで好きなんですけどね。(←あくまで沸かしてるのは親ですが・笑い)

>peco♪
スープは毎日発見さぁ☆・・・って、毎日飲むのはお味噌汁か♪。

>usagi3さん♪
pecoのいう発見って、そういう事なんですか?。野望が大きいのね(笑)。
やっぱり珈琲ですよね♪。あたしもホントにお茶がわりです。嬉しいわ、遅筆+珈琲コンビの誕生ですね(笑)。
えーと、こだわってるのは『井戸水』だけで、麦茶パックで誤魔化しです(汗)。実は去年大量に『そば茶』をもらって、夏はそれを冷やして飲んでたんですね。もちろんそれだと沸かすしかないんだけど、大変だった・・・。あたし汗っかきで、水分補給も並じゃなくて、毎日の作業になると追いつけませんでした。
追加麦茶は考えちゃったんだけど、今日買ってきてしまいました。朝晩だけなら、絶対もう冷たい飲み物はいらないんですよね。だけど、昼間は必要かなって。あたし家を出る時に、とりあえず小さいペットボトルに麦茶を入れていくんです。ただの水にしちゃおうかと思ったけれど、もうしばらくは麦茶でイク事にしました。絶対に余っちゃうのは分かってるんですけどね♪。

 酒。

 以上。

>びといんさん♪
あはっ☆、びといんさんを動かす燃料ですものね(笑)。だけど、昨日の一杯目の薄めのウーロン割は、美味しかったんでしょうね♪。

post a comment