あたしがここに住むわけは

いろいろなブログさんを拝見していると、全国的に秋の気配を感じらるようになってきたようです。うちの辺りも今朝なんて寒いくらい。今日の温度を調べてみると、最高26.6℃ / 最低14.6℃・・・って、全然寒くないじゃないですか(笑)。毎年もうこんなもんですよね。何でだ?。今年の夏って、いつまでも暑さを引きずっていたのかな。先週台風が来たあたりで、調子が狂っちゃったのかもしれません。

だけど、もうすっかり秋ですよね。そして、その次には冬が控えてるんですよね。来週はお彼岸です。この頃になると朝10℃以下になる日があって、来月に入るとストーブをいつ出すか考えて、来月の今頃には当然ストーブに当たってて、11月には雪が舞って、12月にドカ雪が降って、マイナス10℃以下の日には水道が凍って・・・なんて考えていると、ああ、やっぱり夏が良いのかななんて思うんです。

まあ、あたしの場合は好きでこの土地に住んでいるわけで、寒いなんて文句を言っちゃいけないんですけどね。山に囲まれて生活するのって素敵です♪。なんか、ホッとするんですよね。・・・だけど、もう一つだけ、あたしがここに住んでいる理由があるんですよ。ほら、台所にいるじゃないですか。名前をあげるのもイヤなほど、世の中で一番嫌われてる虫が。あたしは見た瞬間フリーズしちゃうんですけどね。その虫が出ないんですよ☆。これってね、本気で嬉しい事なんです♪。

あたしは勝手に冬が越せないと思っていたんだけど、スーパーには専用の殺虫剤とかホイホイとかも売ってるんですよね。・・・って事は、いるって事ですよね。だけど、友達とかにも話を聞かないんですよ。もしかしたら、飲食店とかにはいるのかな?。あと、断熱性の高い家とかビルとかには?。冬寒くなるのも一つの理由かもしれないけれど、あたしの家の断熱性の低さも良い方向に出てるのかしら?(笑)。

縁もゆかりもないこの土地に住んでいるのは、もちろんこの土地が好きだから♪。だけどもうひとつだけ、見たくないものを見なくてすむって事もあるんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (2)

  いや、それがですね。  この数日、じつによく『見かけた』んですよ、それ。  夏の盛りでも殆ど見なかったのに、我が家に奴らの巣が出来ちゃったのか?と思うくらいに(滝汗)  でも妹のうちでもよく出てたらしいんですよね。  察するに冬越えに備えてこの時期あいつ等も忙しいみたいです。  人目につくなんてよほど忙しいらしいです。  まあ一生懸命生きてるのだろうけど、やっぱ彼らだけは真剣に『絶滅』して欲しいと如何しても思っちゃいますね。

>usagi3さん♪
いやん!。あたしから話を振っておきながらフリーズしてました(笑)。
あたし、何年見てないだろう?。実家で3年くらい前に見たのが最後かな?。あれって夏の風物詩ですよね?・・・って、風物詩じゃないな(笑)。真夏が旬なんじゃないんですか?・・・って、旬でもないな(笑)。えーと、元気なのは一番暑い時なんかじゃないのかしら?。冬越えに備えているんでしょうか?・・・きゃ〜っ!、助けて!!!。ホンキで絶滅してもらっていいです。
ちなみに、最近あたしの家によく登場するのは『コオロギ』くんですね。彼もいきなり部屋にいるとビックリしちゃうんですよね。あたしはやっぱりフリーズしかけていますもの(笑)。

post a comment