売ってるおからは何かが違う

食べる話ばかり書いていると『進藤むつみは料理好きなのか?』と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、実は嫌いです(笑)。ホント、食べられれば良いレベル。好きなモノを食べたいだけなんですよね。出来合いの総菜を買ってきても、十分美味しく頂けます。まあ、ご飯と味噌汁、それに漬け物が美味しければOKですね。ご飯はちょっとうるさいですよ。玄米100%を専門釜で炊いてるし。味噌汁は人並みか。漬け物は・・・しばらく自分で漬けていませんね(汗)。ピクルスくらいかしら?。

ただ、煮物とか、キンピラとか、ひじきとか、肉ジャガとか、おからとか、この辺りは絶対作ります。多めに作って2〜3日で食べ切る感じかな。だって、この手のものって、売ってる総菜だと何か違うと思いませんか?。あたしのいい加減な味付けより、ずっと美味しいのに馴染まないんですよね。たぶん、子供の頃から食べてきた味付けが、母の味付けがあたしにとって一番なんだと思います。

でね、今日は炒りおからを作るつもりでいたです。おからだけ買えば、残りの材料はあると思ってね。干し椎茸、ごぼう、人参、油揚、こんにゃく、グリーンピース・・は切らしたから、いんげん☆。まあホントは、ごぼうより蓮根の方が好きなんですけどね。えっ、材料入れ過ぎですか?。これだけ入れちゃっておからか何だか分からないのが進藤むつみ式で、だから売ってるおからは違うんですよね♪。

そう思っていたら、スーパーでおからが売り切れだったんですよ。一瞬、違うお店に行こうと思ったけど、お腹が空いてたから止めました(笑)。総菜コーナーも覗いたんですけど、やっぱり違うから止めました。家に帰って普通にご飯を作って、大豆系が頭にあったから納豆も追加して、だけど、やっぱりダメなんです。一度思いついちゃったから、頭の中をグルグル回っててね(笑)。明日は絶対おからだな。もし明日も売り切れていたら、スーパーをハシゴする覚悟まで出来ているんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (3)

ネットで美味しくグリーンピースとか人並みとかひじきなどを追加しなかった。

  これは画像で再現するとかなりオモシロイと思われます。  (例:ひじき頭のシド・バレットの髪にまぶしたグリンピース、とか♪)

>peco♪
ね、ネットだとその日のうちにって訳にはいかないものね。
おから美味しかったでしょ?。そうか、次はひじきにしようかな・・・。

>usagi3さん♪
是非、画像で表してください。Syd が人並みじゃないトコも、良い表現ができるような気がします(笑)。完成の暁にはブログで公開ですよね。楽しみにしてますね♪。

post a comment