ご飯が炊けた♪

前に何度かお話しましたが、普段あたしは玄米食です。別に健康のためなんかじゃなくて、ああいう濃い味が好きなんですよね。それも玄米100%で食べてます・・・って、個人的には白米に混ぜるより、玄米だけのが美味しいと思いますけどね♪。

ただ、前にお友達とうちでご飯を食べた時、「これは初めて食べるモノだ」って言われちゃったんですよ。あたしには当然の玄米ご飯なんだけどなあ。それが悔しくってね、2kg だけ白米を買ってみました。

そうしたらね、上手く炊けないんですよ。あたしは「ご飯用の土鍋」みたいので炊いてるのね。普段は美味しく炊く自信があります。だけど、水加減とか火加減とか、火加減を変えるタイミングとかって、玄米と白米じゃ全然違うんですよね。

何度も試してみてですね、やっぱりイマイチ美味しくないんです。それでね、2合で炊くからからいけないのかなと。普段は玄米3合だもんなと。3合にしてみようかなと・・・いうことで、今日はやっと上手に炊けました。やったね!。これで、いつ遊びに来ても大丈夫よ♪・・・って、ここで言っても、お友達は見てませんが(笑)。

だけど、あたし的にはやっぱり玄米がいいな。なんか、白米だと食べた気がしないんですよね。それと・・・玄米は洗うだけで、研がなくていいじゃないですか。お米を研ぐのは結構大変です。特にこの季節の水は冷たすぎ。あたしなんか、ぬるま湯で研いじゃいました。・・・えっ、ダメ?。もしかして、それでなかなか美味しく炊けなかったのかしら?。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in

comments (4)

  ウチはずぅ~と炊飯器☆  最初はガスで今は電気ですね。  中学校の頃家庭科の実習でふつうのお鍋でガスで炊いたのを見てカルチャーショック受けました(爆)  げんまい100%かぁ~。  食べてみたいなぁ~♪

>usagi3さん♪
炊飯器の性能を考えると、同じレベルの美味しさだと思うんですよね。
ただ、あたしも二十歳の頃かなあ、お友達が普通のお鍋で炊いてるのを見てショックを受けました。しかも、それが美味しかったんだな!。それ以来、ちょっと拘ってるフリをしているんです(笑)。まあ、お友達的には、炊飯器を買えなかっただけのようですが(爆)。
玄米100%、ぜひお試しくださいね♪。だけど、ご家族がいらっしゃるとムリかもしれないなぁ。なにしろ「初めて食べるモノ」らしいですから。

始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るなって教わりながら、家庭科でご飯鍋で炊いて、んで、それっきりだな~。お鍋で炊くと、おこげも美味しかったんだけどーー。
研ぐのが難しい・・・最近無洗米って重宝されてるらしいですけど、研ぐの下手でも、無洗米ってなんか抵抗があるの~。なぜ??
んでね、我が家は8合が2日でなくなります。嫁が来て、見てひっくり返りそうになってたよ。
「ご、ご飯が・・・」って。うん。それはご飯です。

>kazooさん、おこげおこげ!。おこげはね、美味しいですよ♪。
無洗米は問題ないと思うんです。研ぎ汁が出ないから、環境にも良いはずだし。だけど、なんか気持ち的に微妙なんですよね。先入観・・・、偏見なのかなあ。
食べる量は、家族構成にもよりますけどね。kazooさんのお宅は・・・きっと、違いますよね(笑)。お嫁さんが驚くくらいですものね。だけど、昔のお友達で「炊いただけ食べちゃう」って言ってた人もいたなあ。
・・・あっ、あたし豆ご飯食べたいです。あれは玄米じゃダメですよね♪。

post a comment