もういくつ寝るとお正月

早いもので「お正月へのカウント・ダウン」状態が始まっています。年を越す準備はいかがですか?。あたしは、年賀状はOK、今年は大掃除も早めにしたからOK。あとは・・・何にもしないんですよね。お料理もね、今年は実家に長めにいるつもりだから、逆に冷蔵庫の整理をしてるくらい。独り者なんて、こんなもんです。まあ、実家は今頃、大騒ぎでしょうけどね♪。

それで、今どこへ買い物へ行っても「正月のお飾り」が売っています。そういえば、実家は飾ってますよね。いえ、門松を立てるような家じゃないですよ。だけど、玄関の玉飾りや各部屋のお飾り、車にも付けてたか。これって縁起物ですものね。

で、今日買い物してて思ったのは、100円ショップにも「お飾り」って売ってるんですね。あたし知らなかったんですよ。100円x各部屋・・・うん、安いな。って、これで良いのかしら。縁起物ですよね?。だけど、気持ちなんだから、何もしないより良いのかなあ。うーん、だけど縁起物だし・・・。と、一人暮らしで飾る気のないあたしが、余計な心配をしていたのでした(笑)。


ちなみに「お正月へのカウント・ダウン」と入力したら、最初に変換されたのが「お正月への家運と・ダウン」。うーん、これは縁起でもないわ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in 雑記

comments (2)

お正月でお家に帰ったむつみさんは、「白いな」と真実の言葉を口にされた弟さんとも、お会いになるんですね。うふふ。100円SHOPのその飾り、私も思いました!!合理的に考えれば
「アリ」なんでしょうけれども。・・・あ、でも、販売の仕事してた時に、そういうのがあったら、間違いなく迷わずデイスプレイに使っていたかもです。でも、自分の家のはな~~。うう~~ん。貧乏でも縁起物にはな~~。あ、貧乏だからこそか!!

実家では真実について、弟と語り合ってきたいと思います(笑)。母にはお汁粉とあべかわ餅のリクエストをしておいたので、うーん、きっと忙しいぞぉ♪。
えー、お飾りなんですけど、そんななら別にしなくてもいいのに・・・って思っちゃったんですよ。逆に、罰あたりなのかもしれませんけどね。言われてみれば、仕事上はアリかもしれませんね。だけどやっぱり、自宅にはなあ・・・。
なんて、自分で飾るつもりがない、そんな人間が考えてても仕方ないですよね。あっ、だからあたしは貧乏なのか!。

post a comment