食べ合わせの×

探し物をしててたまたま入ったサイトに、食べ合わせの◯×が書いてあるページがありました(ゲンダイネットこの食べ合わせは◯か×か)。

【しらすと大根→×】
 せっかくしらす干しでリジンを摂取できるのに、大根おろしでその吸収率が下がる
 お酢を数滴落とすだけで、リジンを損なうことなく、しらすおろしを食べることができます

例えばこんな感じでね、色んな組み合わせが載ってたんです。その中に【玄米と肉】って組み合わせがあったんですよ。あたしって、お家では玄米なんですね。そして、誰もがお気づきのように、お肉も大好きなんです。

【玄米と肉→×】
 玄米と肉類はどちらも多量のリンを含んでいるので、リンの過剰摂取になり、それがカルシウムの吸収を妨げる
 玄米を食べるときはお肉の代わりのタンパク源としてお豆腐を選び、逆にお肉を食べたいときはご飯を白米にするといいでしょう

うーん、困った。そこまで考えてなかったな。大豆製品は必ずというほど食べますけど、家には白米がありません。好きで食べてるだけでね、別に健康のために玄米にしてる訳じゃないのですが、何においても白米よりは良いと思ってました。

だけど、どうなんですか?。ふたつの組み合わせは避けるとしても、晩御飯の献立の全てを計算できるんでしょうか?。あたしが、気にしてないだけなのかな?。まあ、あたしの場合は玄米だけ考えても、食べ過ぎて過剰摂取になってるような気がしますからね。そのへんを改善する方が、先なのかもしれませんけど(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (2)

へーx20!!え~、そうだったのか~!!シラスと大根おろし、単純に「胃に優しいぞ」だけで食べていたんだけど。お酢をね~。今度どっかで知ったかしてやろうっと!←初手から間違っている。そうやって気を配って食べるといいんだろうけど、私なんて「歩くポリバケツ」の異名をとってますから。・・・って威張る事じゃない。残念!むつみさん玄米食べているだけでも「えらいな~」なのに、なおも道は深いのですね~。きゃ~!くるくるくる←回っている。

kazooさん、きゃ〜!くるくるくる←つられてる(笑)。
あたしは、全然気にしてなかったんですよ。まあ、料理が苦手なせいもありますけどね。だけど、ホントにどうなんでしょう。そういう事まで、みなさん考えてるのでしょうか?。・・・いや、考えなくっちゃいけないんですよね(笑)。
えーと、玄米は別にえらくないです。もともと、ああいう濃い味って好きなんですよ。パンでも胚芽バンとか、御飯でも麦御飯とかね。だけど玄米100%にしたのは、ここ4〜5年の事かなあ。冷めてたり、温め直しても美味しいのが、とても良いです♪。

post a comment