ついに氷点下な朝

今朝の気温マイナス0.4度って、寒いのなんのって。寒がりのあたしにしたら、もうストーブはガンガンです(笑)。だけど寒くなるのが、いつもより遅いような気がするなあ。初霜も観測史上一番遅かったらしいし、この冬は暖かいのかもしれません。

だけど、今朝は寒くなりそうな気がしたんですよ。昨日は夜になってからも快晴だったしね。いかにも放射冷却現象が起きそうな感じでした。これから先は、よく晴れている夕方の空を見ると、「明日の朝は寒いぞぉ!」って思うのでしょう。

で、放射冷却現象なんですけど、理解してもらえない事があるんです。晴れてると寒いっていうのがね。例えれば、曇って掛け布団なんですって。昼間は暖かいから晴れてる方がいいけど、夜になると掛け布団(雲)がないと、どんどん熱が逃げちゃうって。

その話を聞いた時、「ああ、そうか!」って思いました。もっとも、実感としてわかるようになったのは、こっちへ引っ越して来てからでしたけど。そう、よく晴れた冬の朝を経験してはじめてね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

post a comment