今年のカマキリのたまご

寒いです。ここ2〜3日は昼間も気温が上がらないし、いよいよ冬かって、お友達と話をしてたんですよ。今年の冬はどうなんだろうってね。そうしたら、カマキリのたまごの位置が低いから、雪はそんなに降らないだろうって話になったんです。

そうか!、カマキリって凄いんですよね。雪が降る年は高い位置にタマゴを産んで、雪が降らない年は低い位置なんですもの。どうして分かるのかしら?。地面から木に伝わる振動で、わかるって話を聞いた事があるな。それにしても、自然は不思議です。

まあ、この辺りは寒いだけで、そんなに雪が降る地域じゃないんですけどね。だいたい4〜50cm降ったらパニックしちゃうしね。それでも、降らないにこした事はありません。今年は少し楽なのかしら?。寒いのは・・・もう、諦めてますから(笑)。

だけど新潟だけは、これ以上辛い冬にならない事を祈ります。今年の新潟のカマキリのたまごは、どうなんでしょうか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (2)

今年の夏、あまりの暑さにヤケになったか、カマキリ母さん。2階の網戸に卵産みつけ、孵ってしまって、私は何度階段を往復した事か。(庭に子カマキリを放すのに)そうか。本当は賢いカマキリ母さんなのですね。まさか今年2階まで雪が積もるって事はなさそうだし、家のは不良母だったんだ。むつみさんの今日のブログ読んで、シーンとした気持ちになりました。毎日能天気に暮らしている一方で、ずっと頑張っていらっしゃる方もいる。「忘れて」はいけませんね。

わかりませんよ。この夏は、カマキリ母さんも戸惑うほどの気候だったんだから、今年の冬は雪が2階まで積もるかも・・・って、それはないか(笑)。
だけど、カマキリが孵化しちゃったら大変ですね。あのたまごって、確か100以上のたまごが入った袋なんですよね。ミニカマキリは可愛いんですけど、それはまた、ホントにご苦労様でした♪。
実際あたしも、自分の事だけでいっぱいいっぱいです。思うだけで、何もできない自分が情けない。だけど、もうすぐ一ヶ月になりますものね。雪の多い地方なだけに、この先の事も気にかかります。

post a comment