ちょっと得した気分

お米を買いに行ってきたんです。以前買ってたトコのが、美味しいような気がしてね。お米のためだけに、雨の中のドライヴ・・・じゃないです(笑)。他の用事のついででした。あっ、買いに行ったのはJAの直販所ね。好きな量を計り売りで、その場で精米してくれるところです。

それで、地元産コシヒカリが、500円のつもりだったんです。前はそうでしたからね。コシが500円、他の銘柄が460円。そうしたら、今日はコシヒカリが400円なんですよ。もちろん今年のお米ですよ。ラッキー♪、今だけかしら?。それと張り紙を見ると、米袋を持参した人は50円引きなんですって!。今回のを大事にとっておいて、次は持っていかなくっちゃ(笑)。

さらにですね、あたしはいつも玄米を食べてるんですよね。玄米100%!。それで「玄米のまま下さい」って頼んだら、5kgって言ったのに5,250gくれるんですよ。秤を見た事なかったけど、いつもそうだったのかな?。これって、精米で多少減る事を計算して、大目にくれてるのかしら。そうだとしたら、玄米の人だけのお得ポイントです。ちょっと得した気分♪。

・・・と思ったんだけど、秤の誤差を考えてるのかもしれません。普通に袋詰めされたお米って、実際は何キロになってるのかな?。もしもお家に開けてないお米がある人がいたら、ぜひぜひ、あたしに教えて下さい。「ちょっと得した気分」が本物なのか、知りたいんですよね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment