大根の葉っぱの話をしてない

昨日は白菜の話ばかりで、大根の話を流してしまいましたが、大根は大きめのが一本198円だったんです。だけどあたしは、中ぐらいの120円のを買ったんですよ。確かに、一人で大きめ一本は食べ切れないのですが、最大の理由はそれではありません。それはね、大根葉を落としてなかったからなんです♪。

あたし、大根は葉っぱも好きです。いえ、葉っぱのが好きかもしれない。味噌汁に大根と一緒にいれても良し、油揚げと大根葉の味噌汁も美味しいし。あっ、みんな細かく刻んでね。だけど、一番美味しい食べ方は、細かく刻んだ大根葉を炒めちゃうんですよ。醤油とお酒で味付けしたら、削り節をまぶして。これが、おかずもう一品というより、これだけで御飯もう一杯!というほど美味♪。貧乏くさいなんて言わないように、あたしの大好物なんですから。

だけど、最近葉っぱ付きで売ってる大根って、少なくなっちゃったのよね。あんなに美味しいのに悲しいなあ。みんな食べないのかしら。まさか食べた事ない・・・わけじゃないですよね?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (6)

今日もコメント書いてしまいます。うわ〜い大根の葉っぱ大好き!!
我が家は冷凍の刻んであるのを買ったりしますよ。チャーハンに入れたりします。もちろんお味噌汁も!歯ごたえというか歯触り?が大好きです☆

やあん、嬉しい♪。大根の葉っぱ、美味しいですよね。
チャーハンは十分ありですね。大根葉自体がシッカリしてるから、炒めても負けませんもの。そうか、冷凍のってあるんだ。あまり冷凍食品(野菜)って買わないから、知りませんでした。明日探してみようっと。どうせ刻んで使うしね・・・って、刻まない料理の仕方を、知らないような気がするな。

 うちは、葉付きの大根を買ってくるのは当然として、
 頭を3センチくらい残して、それを平皿で水栽培し、再び、葉を食いますよ。1週間で10センチくらい伸びます。養分を与えてないので、この1回の再生が限度ですなぁ。
 今は、ニンジンとメカブを土栽培してます。これも、根より葉を期待してます。
 まぁ、実は嫁さんがやってるんですけどね。でも、見てるだけでも面白いですよ。生物の成長って、楽しいじゃん。
 根野菜って、意外と簡単に色々楽しめるんですよね。

びといんさん♪
これ!・・・これ、もらいです!。水栽培かあ、全然考えませんでした。1週間で10センチ、やぁん、楽しそう♪。1回だけでも再生してくれれば十分です。
ニンジンとメカブもですか。びといんさん、楽しんで生活してますね。うちも両親が庭でいろいろ作ってたけど、実家にいる時はそういうのを避けちゃったりしてね。もったいない事をしました。まあ、今も物干し場の片隅で、できない事はないんですけどね。
大根は次に買った時、絶対に栽培します。今回のは・・・食べちゃったもので(笑)。

 いや、もう、大根の生命力、すごいです。
 一週間で10センチは大袈裟でしたが(笑)、でも、うちでは、最低5センチは伸びますね。
 さすがに、少々茎が細いけど、5、6本が10センチ弱。家族4人の味噌汁の具としては2回分くらいにはなりますか。
 ニンジンも、同じように水栽培で行けますよ。大根ほどの根性がないんですが、逆に柔らかめの茎葉に、少し渋め。刻んで練りワサビと醤油を少したらせば、立派な酒の肴に。

あはっ、10センチは大袈裟だったのか(笑)。いや、だけど、ホントに凄い生命力なんですね。家族4人x2回って事は、一人だと8回分?。そう上手くはいかないかな。買い物に行くのが、楽しみになってきました。
ニンジン・・・。なんか、お酒も飲みたくなっちゃったな。ニンジンのが根性なしなのね。一番根性がある野菜って、何なのかしら?。

post a comment