氷点下まで0.9度のカウントダウン

今朝は寒かったです。いや、もう昨日の夜から寒かった。寝床に入ってからも鼻の頭が冷たくって、思わずお布団に包まって寝てしまいました・・・って、いつもか(笑)。

うちの辺りで最低気温が0.9度だと、標高の高いトコはマイナス5度くらいまで下がっているのかな。これで昼間は、15度以上になるんですよね。明日は20度くらいまで上がりそう。この温度差で体調を崩しちゃう人もいるのですが、昼間だけでも暖かくなるから救われてるのでしょう。

一瞬、朝起きた時に「水道の凍結防止帯?」って思いました。だけど、これはまだまだひと月くらい先でした。これって、電気代が上がっちゃうんですよ。ギリギリまで我慢しなくちゃ。今年は灯油もいい値段だし、冬は何かとお金がかかる季節なんです。夏場の冷房代がかからないから、一年をトータルしたら、暑い地域と同じなのかなあ。

もう今朝の寒さでね、あたしはキッパリ言ってしまいます。あたしは夏が好き!。ただし、これから半年くらいの間のセリフですけどね(笑)。夏の暑さをすっかり忘れて、ホントにいい気なあたしです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

post a comment