白菜を求めて遥かなドライヴ

あはっ、タイトル大袈裟ですね。スーパー巡りをしただけです(笑)。だって、お野菜高すぎますよ。こんな値段だと、前のお話したように「お鍋は白菜と豆腐のスープ」と思ってる進藤むつみとしては、満足するまで食べられません。白菜だけはおかわりしないとね。もう、お鍋を食べたくって、食べたくって・・・。禁断症状が出そうなくらいなほど(笑)。だけど、先週は白菜を買えなくて、我慢の日々でした。

それで昨日・・・ん?、もう一昨日か、近くのスーパーを廻って、安い商品を探してたんです。そうしたら、どこへ行っても高〜い!。白菜398円、レタスも398円。この辺は高原野菜の産地だから、レタスなんか、一番安い時は50円くらいなんですよね。30円って事もあります。もう「貧乏人は野菜を食べるな」って、言われてるような気がしました。えーと、もやし以外ですね(笑)。

結局一昨日も買えなくて、今日は最後の砦の、JAの直販所に行ったんです。家から1番近いんですけど、朝9時〜午後1時っていう営業時間がネックで、なかなか買いに行く事ができなくて。そしたらね、朝取り地物の白菜が一株290円!、大根一本198円!。 結構大きめのものだったし、まあ良しでしょう。晩御飯に「白菜のスープ」と間違えそうなお鍋を、お腹一杯食べる事ができました♪。

白菜のおひたしとか、八宝菜も食べたかったんですよ。今週は白菜づくしで、あたしは幸せです(笑)。だけど、白菜に限らずこれだけの値段になっちゃうと、外で食べた方が安いかもしれません。だいたい一人暮らしは無駄が多いしね。それでもね、やっぱりお家でゆっくり食べたいんですよね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment