肉まんとあんまん

こう寒くなってくると、コンビニで魅力的に見える商品があります。そう、中華まんですね。あっ、今日は買ってないですよ。「どうしようかな?」とは思ったんだけど、お腹のお肉がね、ダメだって言うんです(笑)。

さて、中華まんは何が好きでしょうか?。肉まんですか?、あんまんですか?。いや、ピザまんと言う人もいるな。えーと、肉まんとあんまんしかなかったら、どちらを買いますか?。あたしはね・・・・・・、両方買っちゃうんですね(笑)。

それで、お家で食べる時はいいんですよ。熱々まで蒸かしますから。だけど、すぐに食べる時(車の中とかでね)が問題なんです。コンビニのって、目一杯温められないのかしら。ひとつ食べてるうちに、もうひとつが冷めちゃうと思いません?。あたし的には、熱々で食べたい優先順位は、あんまんが上なんです。だけど、食べる順番としては肉まんが先、甘いものを後にしたいんです。いえ、どちらも熱々が美味しいのは、分かっていますけどね。

そこで質問です。あなたは肉まんとあんまんを買った時、どちらを先に食べますか?。あたしは、どうしてもあんまんを先に食べちゃうのよね。だって、あの熱々のあんこがね、あれが冷めてたら許せないわ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (3)

 絶対に肉まん!
 あんまんも嫌いではないですが、それを食うくらいなら、あんパンかまんじゅうにする。
 いや、あんこは好きなんですよ。ケーキよりはまんじゅう。どちらかというと和菓子派です。
 ちょっと脱線しますが、あんパンって偉大な発明だと思うのです。舶来のパンと、日本のあんこを組み合わせて食ってしまう。まんじゅうやだんごのガワの代わりにパンを選んで試してみたわけでしょ。発想が凄いじゃないですか。たぶん最初はボロクソにいわれたんでしょうな「そんなもん、売れる訳がない」って。
 だから、あえて言いたい! 「中華まん」なんだから、あんこを入れるな! ピザだのカレーだのカスタードだのは論外!
 生温かくて、微妙に湿っていて、時々口内壁にへばりつくし、中途半端なんだよ!
 しっとりしたまんじゅうか、さらっとあんパンみたいに、やるなら明確にあんこに主体性を持たせろ!
 以上!

 前のコメント。
 送った後に読み返したら、無茶苦茶な論法っすね。
 特に最後の文。
>生温かくて、微妙に湿っていて、時々口内壁にへばりつくし、中途半端なんだよ!
>しっとりしたまんじゅうか、さらっとあんパンみたいに、やるなら明確にあんこに主体性を持たせろ!
 これは、あんまんに限ったことではないですな(笑)。
 でもね、何が言いたいかというと、あの中華まんのガワには肉が合うなぁ、と思うわけなんです。
 中華料理で、豚角煮とか炒め物を蒸しパンに挟んで食うじゃないですか。あれですよ。あれも大好きだし、和菓子も大好きなんです。だから、双方を混ぜたようなあんまんには一言申したいと。

びといんさん、そ、そんなに興奮しないで。どうどうどう・・・。と思ったら落ち着いたようですね(笑)。・・・失礼!。
あたしも本来和菓子派ですよ。いえ、ケーキでも何でも甘いものはいけますが、どちらが好き?と聞かれたらね。大福だけで3日は生活できる自信があります。・・・1週間は無理かしら。あっ、おはぎを食べたくなっちゃった(笑)。
確かに、あんパンってスゴイ発明だと思います。それはあたしも感じてました。だけど中華のガワと日本のあんことの融合、偉大な『中華まん』っていうのはダメかしら?。 ・・・ダメよね(笑)。
なるほど、確かに『豚角煮とか炒め物を蒸しパンに挟んで食う』なんて話を聞いてると、あれって美味しいし素敵ですよね。それに、本格的な中華まん・・・、それならば肉まんって気もするなあ。食べたくなっちいました。あたしは、コンビニレベルでしか考えなかったのね。安いんですよ、あたしって(笑)。
・・・いや、いや、本格的なあんまんも美味しいですよ。コンビニレベルじゃなくってね。あんまんの立場を擁護したいなあ。ガワとあんこが両方共シッカリしたものなら、やっぱりあんまんも美味しいと思うのですが。
なんて、そんな考えでいかがでしょう?。

post a comment