今年のお米は美味しいかしら?

久し振りに食べ物の話でも・・・と思って、バックナンバーを見たら、やあん、全然久し振りじゃない。たった2日しか開いてないわ。いいもん、どうせあたしは、食いしん坊の進藤むつみですから(笑)。

えーと、お米の話です。スーパーに新米が並んでました。あたしは、今日は買わなかったですよ。前にお話ししたように、うちはいつも玄米だし、在庫もまだあるしね。だけど、新米を食べたくなって、思い出した事がありました。

最近の新聞に、お米の作況指数が載ってたんですよ。9月現在で101だそうです。去年は10年ぶりの不作で、90だったんですって。うーん、今年はまずまずかな。だけど、そんなに悪かった去年の作況指数ですが、90も無理やりって話なんですよね。

去年の天気って覚えてるでしょうか?。この夏の暑さで、忘れちゃったかしら。いつまでも暑かったんだけど、去年は暑くなるのが遅かったんですよ。夏の初めは、ハッキリしない天気が続いててね。だから、稲の発育が悪くて、成長させるために農薬をばらまいてたんですって。その後、好天が続いてなんとかって、農家の人が言ってました。

なんかその話を聞いてから、お米が美味しくなくなっちゃって。いえ、無農薬でとは言いません。まあ、減農薬には憧れますけど。だから、今年のお米は美味しいかしら?って、楽しみにしています。だって、御飯とお味噌汁と漬け物。この3点セットが美味しければ、おかずは総菜を買ってきても・・・って、料理の手を抜く話だっけ(笑)

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment