全品126円

あたしがいつも買っているパン屋さんは、全品126円なんです。食パンやバケット、フォカッチャからクリームパンまでね。

最初は凄くビックリしました。大物から小物まで同じ値段なんて、あたしは他に知りませんでしたから。それで良いの?って、感じ。だけど考えてみればコンビニなんかでも、そんなに値段の差がある訳じゃないのよね。

作る側の手間や材料費も、そんなには変わらないのかも。思えばバゲットも気持ち小さめかもしれないし、テーブルパンは3個で126円とバランスは取っているのかな。菓子パンは手間がかかりそうだしね。そして均一料金の1番のメリットは、レジが楽そうな事です。それはそうよね。品数を数えるだけですもの。

ちなみに1番のお気に入りは、フィセルってパンです。普通より細くて長いフランスパン。中の柔らかいトコと、外側の堅いトコのバランスが、バケットよりあたし好みなんです。まあそう思うのも、パン自体が美味しいからかもしれないな。

・・・あぁ、また食べ物の話になっちゃった(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in

post a comment